中毒毛引き+発情の毛引き | 4羽の怪獣コザクラインコ

4羽の怪獣コザクラインコ

コザクラインコの日常と記録

いつの頃からか、何処で何をしていても

しきりに首周りの羽が気になって仕方ない

毛引き中毒のキキちゃん。


モフッとしている時は余り目立たないけど…




首を伸ばしたりすると寒そうな首元がガバッと見えていましたぐすん




どんなに夢中で何かをやっていても、

急に何かあったかのように羽をいじるので

中毒らしい動きをします…ハートブレイク


普通の羽繕いとは様子が違います。


太い毛を抜いて血を出した時は本当に心配…




首の周りだけを常に涼しくしていたのですが、

去年の12月頭には更にひどくなっちゃって。



ざっくり胸の辺りまで羽がなくなってしまいました。


どうしたらいいものか…


エリカラしない方がいいみたいだし。

私に出来る事はないのかな…



そして発情がはじまってしまって、

色んながじれる物を探し出すようになって無気力


『他になんかガジガジ出来るものはないかな~✨️


と常にそのへんウロウロ忙しそうでしたダッシュ


そんな感じでいつもより好き勝手悪さしてるのに、

毛引きはドンドンひどくなるばかりで途方に暮れていましたハートブレイク


お正月帰省前に、

発情を抑える為に病院にホルモン注射しに行きました。


今回発情への効果は抜群でキラキラ

あっちこっち壊せる物を探し回っていたのが大人しくなって、


更に!!


胸元のザックリ毛引きがマシになりました!!



Beforeキキちゃん

12月15日




Afterキキちゃん

12月23日


羽、はえてきてるーー!!

ふわふわしてきてる!!!


良かったぁー大泣き



胸元までひどくしていた毛引きは、

発情が原因だったのかもしれません。



首元は相変わらず中毒してますが、

スタート地点までは戻った感じ…?



12月31日

胸元ふわふわ飛び出すハート



あのまま、雛鳥の頃みたいになっちゃうかと悩みまくりましたが…

一旦ここまで戻ってくれて嬉しい!




次またザックリひどくなった時は、

発情も疑ってみよう…不満