副鼻腔炎/大量のカビ | 4羽の怪獣コザクラインコ

4羽の怪獣コザクラインコ

コザクラインコの日常と記録

飲み薬と目薬を何度か変えても


思うようにたべれないまま

左目の涙の量も増えていって

うんちのキレも悪いまま

ぐじゅぐじゅ、ぷぴぷぴ音も毎日

クチバシの色も血行が悪くなって紫っぽくなってしまったユパ。



体重が52gから46.7gまで落ちたりもしましたが、

その時点ではまだなんとか

体型は維持していたようです。

ガリではないけど、痩せ。みたいな感じだそう。




一回目の副鼻腔洗浄で鼻の奥に詰まっていた水を顕微鏡で見てもらいましたがカビは見当たらず、

細菌性だろうか?という話。




涙も鼻水も、あまり量が取れないもんだから培養検査とかいうのが出来なかったです。


洗浄後もぐじゅぐじゅ奥の方で音がしたままでしたが、

洗浄して少しはマシになったのか、

ご飯を食べる量が増えてきた様な…!?


相変わらずケージの中ではなかなか食べないけども。



就寝時間後も、2回くらい夜中にケージから出してご飯食べてもらって。



3日後も変わらず左の鼻が詰まっていたので、

2回目の副鼻腔洗浄をしてもらって。


パッとは何も変わらないけど、

46gまで落ちてしまった体重も

48gまで戻ってきました!


増えてってる!

このまま洗浄をちょこちょこしていったらどんどん良くなるかもびっくりマークびっくりマーク


体重以外は相変わらずでしたが、

5日後から悪化。



初めて鼻水が出た形跡があって。


前日まで48gあった体重が急に45gに。

また余計に、食べたいのに食べれない感じ。


次の日は更に悪くなって、

左の鼻からたくさん鼻水が出ていて。

ご飯を食べようとしても、クチバシまで流れた鼻水にご飯の粒がベタッとくっついてしまっていました。

左目も明らかに悪化。





見るからに悪い。

体重もとうとう44gに。


ついにはキレイだった右目まで、怪しい感じになりました。


病院に行く時は相変わらず、

無理してキャリーの中でバクバク赤粟を食べましたが

そのうをパンパンにしてるのに44gか…

実際はもっと落ちてるんだな。



また副鼻腔洗浄をしてもらいました。


いつもは鼻から入った水が、

喉を通って出てくるらしいのだけど。


左の鼻の穴から入れた水が、

何度やっても右の鼻の穴から出てきたらしい。


喉の奥に何か詰まっていて、こんなことに!


もう少し粘って洗ってもらったら

ぽーん!と抜けてやっと喉を洗浄出来たそうです。


後で洗浄に使った水を見せてもらったのですが…


目に見えるほどのカビ!!!!

カビが鼻から喉にかけての空洞につまっていました!

なんて事だ!


写真撮るの忘れたけど、水に浮いたカビがハッキリ見えるもんだから

「ご飯のカスじゃないんですか?」

と聞いたほど。


1週間前はカビなんてなかったのに!

カビにアタックする成分も薬に入っていたのに!!


この日、抗真菌剤?カビに効く注射を背中にしました💉


薬も違うのに変えました。


鼻のカビは難しいらしい。


ホント、しつこいな。


注射が効いたのか目元が劇的にマシに!!


日に日に涙が酷くて、

注射を打つ前日くらいは溜まった涙が気持ち悪くてブルブルっと首を振って飛ばしていましたが…



注射を打ってからは涙を溜めてるところは見てないぞ!!

いいぞ!!

今度こそ良くなるんだぞ!!


頼むーー治っておくれーーぐすん