【オーダーメイド事例】青い鳥のピアス | 樹脂粘土の手作り鳥アクセサリー“とりこ”のブログ

樹脂粘土の手作り鳥アクセサリー“とりこ”のブログ

樹脂粘土で作った手作りアクセサリー「とりこ」のブログです。
鳥好きな人、アクセ好きな人、ものづくり好きな人、みなさんに見ていただけたら嬉しいです。

こんばんは!


ハンドメイドマルシェにてオーダー受付したラストの作品の紹介です!
※他にもあるんですが…連絡取れず。
 この記事見てたらぜひご連絡をお待ちしております♪


今回作ったのはこちらの作品!


↓実物はこちら↓


まさに『幸せの青い鳥』!!!
調べたところ、
【Splendid fairy-wren】=ムラサキオーストラリアムシクイ
と呼ぶそうです。

こんなに美しい青い色の鳥って存在するんですね~!

オーストラリアへ旅行された時、動物園で見つけたそうです。
園にいたこの子は尾が無かったのですが、
画像検索して調べると長く美しい尾の持ち主でした。
尾が無いから保護されていたのかもしれないですね。

遠目から見ると青一色のこの鳥さん。
でもよくよく見ると様々な光沢のある青色が見えてきます。
torikoが使用しているアクリルガッシュは耐水性の不透明な絵の具。
それを使って透明、輝く色を表現するのはなかなか難しかったです。
下地にシルバーのラメを使ったり、うまくグラデーションを作って、
濃い色との対比で発光しているように見せたり…

何重にも色を重ねて作ったので
もう色の作り方忘れてしまいました…
次に作る時はまた違った青い鳥さんになるでしょうね。
ということで、この作品も再販は不可能です(笑)



あーでも楽しかった!
野鳥は大好きなので、テンションあがります^^
素敵なオーダー、ありがとうございました!!