【西武池袋本店】
「第41回 日本伝統漆芸展」

JAPAN TRADITIONAL Urushi Works EXHIBITION 2024
会期:2024年1月5日(金)ー1月17日(水)

 

 

行ってきました。

現在、西武池袋で、漆芸展が開催されています。

 

※画像は撮影OK作品から

撮影可能な作品を、何枚か写してきました(撮影禁止もあります)。

 

⇩蒔絵香合「波光」/室瀬 和美

東京都

 

⇩夕茜沈金棗/前 史雄

石川県

 

【文部科学大臣賞】
⇩乾漆高杯「夕の時雨」/伴野 崇

長野県

 

【東京都教育委員会賞】
⇩彫漆箱「律」/松原 弘明
香川県

 

⇩蒔絵箱「雨」/田中 義光

石川県

 

⇩乾漆蒔絵箱「雨の色」/山田 千晴

埼玉県

 

【MOA美術館賞】
⇩沈金箱「波の華」/水尻 清甫
石川県

 

【奨励賞 石川県輪島漆芸美術館賞】
⇩籃胎蒟醬短冊箱「炎昼」/神垣 夏子
東京都

 

【日本伝統漆芸展新人賞】
⇩沈金箱「水底の影」/大角 佳美

石川県

 

⇩蒔絵箱「秋襲ね」/坂下 好晴

石川県

 

⇩高蒔絵色紙箱「鬱金香」/小西 紋野

石川県

 

 

”日本伝統工芸展”でお見かけしたお名前がちらほら。。

だんだん覚えてきましたウインク

 

いつものように思う、美しい工芸品です乙女のトキメキ

うっ、好きすぎる恋の矢

 

やはり石川県出身の漆芸作家によるものが多かったです。

能登半島地震により被災された作家さんも多くいらっしゃるとの事。

 

みなさまの安全と、一日も早い復旧をお祈りいたします。

会場では寄付金も募っていました。

 

スター巡回展です。
東京:1.5(金)ー1.17(水)
石川:2.3(土)ー2.25(日) ※中止となりました
香川:3.9(土)ー3.27(水)
広島:4.2(火)ー4.8(月)

 

詳細は、日本工芸会のHPでご確認を。

↓日本工芸会:第41回 日本伝統漆芸展

 

(2024/1 撮影)