*表慶館【東京国立博物館】

「横尾忠則 寒山百得」
会期:2023年9月12日(火)ー12月3日(日)

 

 

行ってきました走る人

 

この展覧会は、現代美術家・横尾忠則が、”寒山拾得(かんざんじっとく)”を独自の解釈で再構築した完全新作102点を一挙初公開するものです。

 

この「寒山拾得」シリーズは、寒山拾得という、中国、唐の時代に生きた伝説的な2人の詩僧をテーマとしたもの。彼らはその奇行ぶりから「風狂」ととらえられ、日本、中国では伝統的な画題となりました。


横尾は、俗世から離れたアトリエの中で、テーマとなった巻物を持つ寒山箒を持つ拾得の姿を、様々に形を変えていきます。

時に歴史上の人物と重なり、さらには現世を生きる人々とも出会います。

百面相のように変貌していく寒山拾得の自由な世界です。

 

※画像は撮影OK作品。作品内容は公式HPなどを参考にしています。

2021-09-03

 

2021-09-06

 

2021-09-09

大谷選手!?

 

2021-09-19

 

2021-09-21_2

巻物はトイレットペーパー、箒は掃除機に。。爆  笑

 

2022-01-06

もはや寒山と拾得だけじゃないし、、、

 

2022-02-06

 

2022-03-24

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

右:2022-05-01

左:2022-05-03

 

2022-05-05

 

右:2022-05-14

左:2022-05-18

 

2022-05-22

 

2022-06-02-AM

 

2022-06-21

寒山と拾得は、どうしちゃったんでしょうか。。

 

2022-07-03

融合。。

 

2022-08-12

 

2022-09-30

 

左:2022-10-10

右:2022-10-16

キャラがどんどん変わっていくーー"(-""-)"

 

左:2022-10-19

右:2022-10-20


右:2022-10-22

中:2022-10-23

左:2022-10-28

 

左:2022-11-03

右:2022-11-09

 

左:2022-12-01

右:2022-12-12

 

2022-12-29

 

右:2023-01-14

左:2023-01-15

 

2023-06-27

これが最新作なのかな音符

 

 

・・・ということで、作品には、タイトルでなく、制作した日が付いています。

よーく見ると、2~3日おきの作品があったり。

それにしても制作するペース早っ笑ううさぎ

 

すごいパワーというか、何かに取りつかれたのでしょうか。

いったい何かわからないけれど、面白い!!

 

何、これ?? と思いながら、あまり頭で考えるものでもなく、きっと自由に思えばいいんだろうと、、ただただ面白がってみた展覧会でした。

 

横尾忠則の「寒山拾得」の解釈は、ユニークで面白いものでした爆笑

 

展覧会は、東博の表慶館。12/3(日)まで。

 

*表慶館*

 

(2023/10 撮影)