【東京都美術館】
「永遠の都ローマ展」
会期:2023年9月16日(土)ー12月10日(日)
行ってきました
イタリア・ローマ展-
●永遠の都、二千年の美をめぐる
建国神話にはじまり、古代ローマ時代の栄光、芸術の最盛期を迎えたルネサンスからバロック、そして芸術家たちの憧れの地となった17世紀以降の時代まで、「永遠の都」ローマをめぐり生み出された壮大なる美の歴史をたどる展覧会。
教皇のコレクションを核に設立。1734年に一般公開が始まったカピトリーノ美術館は、世界的で最も歴史の古い美術館の一つ。
◆第2章 古代ローマ帝国の栄光◆
古代ローマ帝国は、前1世紀、ユリウス・カエサルとその遺志を継いだオクタウィアヌス(のちのアウグストゥス)が礎を築き、続く数々の皇帝たちによって繁栄していく。
この章では、歴代ローマ皇帝の肖像をはじめ、ローマ帝国ゆかりの女性たちの肖像などが並び、加えて、帝国の栄華を象徴する《コンスタンティヌス帝の巨像》の一部が原寸大複製で展示。
コンスタンティヌス帝は、キリスト教を公認し、330年には帝国の首都をローマから古都ビザンティウムへと遷都したことなどで知られ、この作品は、こけた頬、厳格な目の下の涙袋、口元の皺から、晩年の皇帝の姿であると考えられているそう。
⇩《コンスタンティヌス帝の巨像の頭部(複製)》1930年代(原作は330-37年)
ローマ文明博物館蔵
↑頭部だけで約1.8メートル!迫力の巨大彫刻!
古代ローマ帝国の栄華を象徴するこの彫刻は、一部を原寸大で複製した作品。
⇩《コンスタンティヌス帝の巨像の左手(複製)》1996年(原作は330-37年)
ローマ文明博物館蔵
↑こちらも巨大
画像はありませんが、巨大なコンスタンティヌス帝の巨像の左足もありました!
すべて複製ですが、巨大な彫刻にはびっくりです
カピトリーノ美術館誕生のきっかけにもなった重要な彫像の一つだそうです。
次の展示室へ向かうと
今回の展覧会の目玉
古代彫刻の傑作《カピトリーノのヴィーナス》初来日! カピトリーノ美術館以外では滅多に見ることができない門外不出の作品です。
※東京展のみ展示
カピトリーノ美術館を離れるのは、1797年にナポレオン指揮下のフランス軍によりパリに持ち運ばれたときを含め今回が3度目。
貴重な機会です
↓《カピトリーノのヴィーナス》2世紀 大理石
カピトリーノ美術館蔵
360度 からカピトリーノのヴィーナスを鑑賞することができます。
古代ギリシャの偉大な彫刻家プラクシテレスの女神像(前4世紀)に基づく2世紀の作品。ヴィーナス像に典型的な恥じらいのポ~~ズ♪
身体の曲線と肌の質感は
この展覧会では、カピトリーノ美術館の展示室を模して、八角形の空間で展示されており、床の模様はカンピドリオ広場をイメージしたもの。
360度鑑賞できる空間となっています。
ミロのヴィーナス(ルーヴル美術館)、メディチのヴィーナス(ウフィッツイ美術館)に並ぶ古代ヴィーナス像の傑作です。
◆第3章 美術館の誕生からミケランジェロによる広場構想◆
1471年、時の教皇シクストゥス4世は、教皇宮殿前に置かれていた《カピトリーノの牝狼》や《コンスタンティヌス帝の巨像》を含む古代ブロンズ彫刻4点を、ローマ市民に返還するという名目で寄贈し、カピトリーノの丘の中庭に設置しました。
これが現在のカピトリーノ美術館コレクションの前身だそうです。
その後、16世紀に巨匠ミケランジェロがカピトリーノの丘の頂にカンピドリオ広場を建設するプロジェクトを手がけます。
現在の姿は、広場と建築群からなる美術館複合体は、都市ローマの壮麗さが体現されています。
この章では、美術館の起源からミケランジェロの都市計画までの展開を絵画、版画等を通して紹介されています。
⇩トスカーナの画家(16世紀)
《ミケランジェロ・ブオナローティの肖像画》
1535年以降 カピトリーノ美術館蔵
⇩ローマ派工房《ローマ教会の擬人像》
13世紀初頭 モザイク、石とガラスのテッセラ
ジョヴァンニ・バッラッコ古代彫刻美術館蔵
↑《教皇グレゴリウス9世の肖像モザイク》の2点とともに並べて展示されているモザイク。モザイクの輝きは美しいです
⇩エティエンヌ・デュペラック
《カンピドリオ広場の眺め》1569年 エッチング
ローマ美術館蔵
◆第4章 絵画館コレクション◆
この章では、この絵画館コレクションより、 16世紀から18世紀に活躍した画家たちの作品を中心に紹介されています。
⇩ピエトロ・ダ・コルトーナ
《教皇ウルバヌス8世の肖像》1624-27年頃
カピトリーノ美術館 絵画館蔵
カピトリーノ美術館 絵画館蔵
◆第5章 芸術の都ローマへの憧れ―空想と現実のあわい◆
1861-62年(原作は113年)
⇩《マイナスを表わす浮彫の断片》
前1世紀末-後1世紀、ペンテリカス産大理石
カピトリーノ美術館蔵
1841年 油彩、紙からカンヴァスへ移行
ローマ美術館蔵
カピトリーノ美術館は、日本とゆかりの深い美術館。
ちょうど150年前にあたる1873年、明治政府が欧米に派遣した岩倉使節団がカピトリーノ美術館を訪れました
この彼らの視察や経験が、日本の博物館政策や美術教育にも影響を与えることになります。
1876年に日本最初の美術教育機関として工学寮美術校(のちの工部美術学校)が設置され、指導教材として、イタリア各地の施設が所有していた古代彫刻が日本に持ち込まれました。
そのなかに、カピトリーノ美術館と日本の交流がわかる版画やパネル、石膏像が、最後の展示場所では紹介されています。
画像はありませんが、
〇小栗令裕《欧州婦人アリアンヌ半身》1879(明治12)年
東京大学大学院工学系研究科建築学専攻蔵
↑の石膏の女性が美しい
日本の美術とローマ・カピトリーノ美術館がここまで深くかかわっていたとは
展覧会の出品数は全体的に少なめ。
作品の解説があまりなかったので、逆に人が集中することなく流れていき、会場が広々としていたせいか、あまりストレスなく鑑賞できました。
私が行った時は、まだまだ人は少なめでした。
イタリア好きの私としては、ゆっくり読みたかったので図録購入~♪
まるで図鑑のような図録です。
最後のフォトスポット📸
来年、福岡県に巡回します。
ぜひ
巡回展
福岡:福岡市美術館
会期:2024年1月5日(金)~ 3月10日(日)
(2023/10 撮影)