【東京都美術館】
「マティス展」
会期:2023年4月27日(木)-8月20日(日)
行ってきました
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今回の見どころは↓
●約20年ぶりの開催!20世紀芸術の巨匠
アンリ・マティス(1869-1954年)の大回顧展。
●世界最大規模のマティスコレクションを誇る
パリ、ポンピドゥー・センターから名品約150点。
●"フォーヴィスム"の夜明け、
マティス初期の傑作
《豪奢、静寂、逸楽》日本初公開。=====
今回1階のみ撮影OKエリアでした
※画像は撮影OK作品、チラシやハガキから。作品内容は公式HPなどを参考にしています。
では、展示室
LBF(第1~第3章) ※撮影
1章:フォーヴィスムに向かって(1895–1909)
2章:ラディカルな探求の時代(1914–1918)3章:並行する探求─彫刻と絵画(1913–1930)
《読書する女性》1895年 ※配布されていた新聞チラシ
⇧当時のパートナーで2年前に長女マルグリットを出産したキャロリーヌ・ジョブローがモデル。国民美術家協会に出品、国家買い上げとなった作品。
展示室に入ってすぐの場所にあった作品で、これマティスの?ハマスホイみたい?と意外な作品と思ったもの。マティス26歳の作品です。
《豪奢、静寂、逸楽》1904年
⇧ポール・シニャックの招きでひと夏を南仏サントロペで過ごす。点描で描かれ、光に満ちた理想郷の風景を描いた作品。
色々よく見ると面白い点が。。一人一人の体勢は様々、実際よく考えるとあり得ないような空と海などの色。
右の木の枝がくるんと上向き。左端には”ヨガのポーズ”かな?みたいな人いるし、じっくり見ると面白い絵
点描画はこの一枚。この直後から、筆触を荒々しく変化させ「フォーヴィスム(野獣派)」と呼ばれる様式に進むことになった、、らしいです。
《豪奢I》1907年
《アルジェリアの女性》1909年
⇧1909年に訪れたベルリン美術館でアジア美術に触れ、エキゾチックな衣装をまとった女性の肖像画を手がけたのちに、この作品を描く。
後ろも唐草模様のような背景もその影響なのでしょうか。
※画像はありませんが、印象に残った作品
〇《横たわる裸婦Ⅰ》1907年 ブロンズ像。
〇《自画像》1900年 30歳の頃の作品。
セザンヌっぽい自画像。
《金魚鉢のある室内》1914年春
⇧セーヌ川に臨む窓のある”アトリエ”空間を描いた作品。画面の中央には、前年に滞在したモロッコの思い出である”金魚鉢”が描かれ、内と外の空間をつないでいることを感じる作品。44歳の作品。
この青で統一されたこの作品は、この展覧会の中でも、好きな作品でした
《コリウールのフランス窓》1914年9-10月
⇧1914年、第一次世界大戦勃発直後に描かれた作品。窓が黒く塗りつぶされ、内部なのか外部なのかどちらともいえないような描き方。
最近のいくつかのマティス展のTV📺番組で、この絵の黒の下にはうっすら”珊”が描かれていた痕があり、その上から黒く塗られていると。鑑賞する時には気付きませんでしたが、他の作品とは違う印象をもった作品でした。
《白とバラ色の頭部》1914年秋 ※配布されていた新聞チラシ
⇧マティスが長女マルグリットを描いた30点ほどの肖像画の1点。幾何学形態に単純化された平面的な構成。マティス作品のなかでもキュビスムの影響が色濃い作品だと。
これを見た時、以前アーティゾン美術館で見た、マティスの《縞ジャケット》を思い出しました。同じ1914年作品でした。
画像の写りが悪いですが、実際のこの縦縞模様の作品は、以前と同様、印象に残りました
※画像はありませんが、印象に残った作品
〇《窓辺のヴァイオリン奏者》1918年春
〇《背中I–IV》1909–1930年 ブロンズ
(Ⅰ:1909年/Ⅱ:1913年/Ⅲ:1916–1917年/IV:1930年)
20年以上の月日をかけて4点が制作された等身大の女性像である「背中」
シリーズ化されたセットなのかと思ったら、4点の作品は別々の時代に制作されていたものでした。
年月を経るごとにマティスのフォルムに対する考えが変化するのがよく分かる作品で、この制作時期は、米バーンス・コレクションの有名な壁画《ダンス》に取り組んでいた頃に重なり関わっていることが指摘されているとの事。
マティスの絵画が彫刻と密接に関係していることは初めて知ったことで、そのため多くの彫刻作品があることも知りました。
「三次元の世界(彫刻)を、どう二次元の世界(絵画)に表現できるか」を考えていたマティス、とても興味深かった《背中》でした。
1F(第4章~第6章) ※撮影
4章:人物画と室内画(1918–1929)5章:広がりと実験(1930–1937)
6章:ニースからヴァンスへ(1938–1948)
⇧亡くなる前年に制作されたこの作品。最後の日々に制作された大型の切り紙絵のひとつで、筆で描いたドローイングに、色紙で作った3つのオレンジが付け加えられている。
最晩年にあたる1948年から1951年にかけて、マティスは、ヴァンス・ロザリオ礼拝堂のためのプロジェクトに関わっていく。ロザリオ礼拝堂に関する資料が展示されていました。
《上祭服[マケット]》1950–1952年
綿布で裏打ちした切り紙絵
⇧ヴァンスのロザリオ礼拝堂を完成させたのち、マティスは、典礼の種類に合わせた6色の上祭服をデザインした。その中で今回の展示では、ミサ、万聖節、聖金曜日での使用を想定した黒の上祭服が紹介されている。
展示室最後には、マティスが自身の集大成とした「ロザリオ礼拝堂」の内部を撮影した”4K映像”が流れていました。これは必見
『ロザリオ礼拝堂』は、マティスが1つの礼拝堂の壁画・ステンドグラス・礼服まで全てをプロデュースした「総合芸術」
壁には、マティスの言葉がありました。
「この礼拝堂は、私の人生を賭けた仕事の到達点だ。
いまも続く探究の果てに、私が選んだのではなく、運命によって選ばれた仕事である」
アンリ・マティス 1951
マティスの、初期の頃から晩年に至るまで、各時代の代表的な作品により、その変遷がわかる展覧会でした。
以前からマティス作品は好きでしたが、ますます興味がわいてきました。
テーマに沿って色々な芸術家が揃う展覧会もよいですが、一人の芸術家のみの展覧会は特に良いです
最後に、ミュージアムショップ~グッズのセンスがGood
図録も表紙違いが3種類あったのには驚き。ただ購入したのは、結局いつものハガキ。。やっぱり買いすぎました
↑こちらは展示なし。美術館入口ショップで購入。
(2023/5 撮影)