【そごう美術館】
さくらももこ展
会期:2023年4月22日(土)ー5月28日(日)


行ってきました走る人

”そごう横浜”の入口に、まる子ちゃんのパネルうお座

 

休日でしたので沢山の人が来館していました。

人が多くて全部を十分みれませんでしたが、楽しい時間でしたチューリップオレンジ

 

※画像は撮影OK作品やチラシから。作品内容は公式HPなどを参考にしています。

 

🍑🍑🍑

”さくらももこ”さんは、

1965年静岡県生まれ。1984年漫画家デビュー。

1986年「ちびまる子ちゃん」連載開始。

まんが家、エッセイスト、作詞家、脚本家と多方面で活躍。受賞歴あり。

2018年永眠。🍑🍑🍑

 

右差し一部撮影OKエリア

巨大なエッセイの原稿用紙や「りぼん」の本がずらりと並んでいました。

 

 

 

 

読んでいると、時間があっという間に過ぎていきます。

 

何でだろうと思ったけれど、落語好きだったわあ~。よく話の中に古典落語が出てきたし・・・。文章のテンポがいいんですよね~オチもあるし。

 

さくらももこさんの、知識の豊富さも感じます。

 

展示室の一部では、さくらももこさんが、ラジオ番組にでた時の音声が流れていて、まるでしゃべり口調が”ちびまる子ちゃん”気づきまるちゃんは、ももこさんそのものでした!

 

その他にも、ももこさんと息子さんとの合作絵本の作品があったり、妊娠中や育児中の絵日記からは、本当に小さな小さな日常を楽しんでいた人生も感じました。

 

右差し最後のエリアでは、

ひとつひとつ丁寧に描かれたいろんな表情のまるちゃんがいました音符

 

 

 

 

 

さくらももこさんが稀代のアーティストさんだったことを感じる展覧会です。

笑いあり涙あり、楽しかったですウインク

 

ぐるっとパスで入館。ぜひバイバイ

 

(2023/5 撮影)

 

    

スター巡回展

◎静岡市美術館

2023/6/17(土)~8/23(水)

◎神戸ゆかりの美術館

2023/9/16~12/28(木)

◎長崎県美術館

2024/1/19(金)~3/10(日)