【日本橋高島屋S.C. 本館8階ホール】
ていねいに美しく暮らす
「北欧デザイン展」チューリップオレンジ
会期:2023年3月1日(水)~3月21日(火・祝)


現在、日本橋高島屋で開催中の展覧会に行ってきました走る人

 

今回のチラシはコチラ↓

 

 

北欧の美しいデザインには、「美が人生を豊かにする」という19世紀末の考え方が浸透し、暮らしや思想が強く影響しているといわれます。

今回の展覧会は、椅子研究家の織田憲嗣氏が収集、研究してきた家具や日用品のなかから厳選した約300点を展示する、織田コレクション展覧会です。

 

※作品の撮影OK(映像NG)ですが、他のお客様が写らないよう配慮は必要ですウインク

 

展示室へ~花束

 

 

デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーの個性豊かな形には、徹底した座り心地が考えられてるそうです。

 

座りたい衝動にかられます汗うさぎ

 

↓イッタラ。そういえば昨年bunkamuraで展覧会ありましたラブラブ

 

↓このような様々な[Keyword]がいくつも展示されていますむらさき音符

”北欧と日本は両思い”

 

日本の工芸品が大好きなのでしょうかラブ

 

たくさんの椅子が並んでいますラブラブ

 

 

 

かわいい木製の玩具。椅子にも座ってみたい、、、

 

 

 

 

 

↓ハンモックみたい、と思ったら”ハンモックチェア”でした

 

↓昨年、東京都美術館で、”フィン・ユール展”ありましたねラブラブ

 

 

↓またも座りたい、、このまま眠っちゃいそうですね照れ

 

↑この[Keyword]を読んでいると、北欧の人たちの大切にしていることがわかってくるようです。

 

↓北欧の部屋を再現している場所がありました。朝から夜へと時間の移ろいと共に明かりが灯っていく様子を体感できます。

窓からさしこむ光やランプの灯で、部屋の雰囲気がぐっと変わります。

その変化もまた美しいラブ

 

 

↓ここから、また、これもあれも日本の物みたい!?

日本人も北欧のデザイン好きですが、北欧の方も日本のデザイン大好きでしょびっくりマーク

 

最初の[Keyword]”北欧と日本は両思い”にもつながります飛び出すハート

 

 

 

 

↓カイ・ボイスン ライオンや木製モンキー

 

 

 

 

 

↓リサ・ラーション。日本では人気ですねクラッカー

 

ほんの一部でした!

 

織田憲嗣氏がYoutube動画で語っていました。

『本当にいいものを長く使い続け、修理できるものは修理をし、最後の最後まで使い切るということ。そういう価値観をもっていただけると嬉しい』と。

 

この展覧会は、巡回しますスター

行ってよかったです。

    
2023年4月20日(木)→5月7日(日)
ジェイアール名古屋タカシマヤ
 
2023年8月9日(水)→20日(日)
大阪高島屋

 

 

オーナメントオーナメントオーナメント

鑑賞後、アンケート回答すると、ポストカード1枚頂けました。3種類の中から1枚選択。この日は、家族と一緒に行きましたので、別の種類を選択し、2枚ゲットニコニコ

 

右差し入場料:一般1,000円
高島屋関連のカードを所有していれば無料で入場可。
↓公式サイト

 

 

🌸🌸🌸 日本橋髙島屋。その他にも🌸🌸🌸

 

この日、日本橋高島屋の正面ホールには、

銅板画家 入江明日香氏 の作品のバナーが展示されていました。


⇩《桜始開》の大型バナー 

入江明日香 2022年

↑日本橋高島屋開館90周年記念作品として制作。

 

 

入江明日香展が、3/22(水)~3/27(月) 本館6階 美術画廊で予定。

たぶん私、どこかで入江氏の作品に会っているような気がするのです。。。

(記憶が定かじゃない、、、)。

 

楽しみですバイバイ

(2023/3 撮影)