【Bunkamura ザ・ミュージアム】
「マリー・ローランサンとモード」
会期:2023年2月14日(火)~4月9日(日)


行ってきました走る人渋谷 Bunkamuraチューリップオレンジ

※Bunkamuraは一部を除き、4/10から長期休館です。

 

現在「マリー・ローランサンとモード」展が開催中です。

 

パステルカラーで女性美を描き続けた、フランスフランスの画家マリー・ローランサン(1883-1956)。生誕140年周年記念の展覧会です。

その他、パリからモダンファションを発信した女性デザイナー達の作品が展示されています。

 

 

 

展示室チューリップオレンジ

※フォトスポット以外は撮影NGのためチラシ画像から。作品内容は公式HPやチラシなどを参考にしています

 

エントランスのフォトスポットカメラ

 

下矢印セシルビートン 1928年頃

《お気に入りのドレスでポーズをとるローランサン》

↑マリー・ローランサン

パリ生まれ。ピカソやブラックとの交流から、初期はキュビズムの影響色濃い作風でしたが、後に、パステル調の淡い色調が特徴の作風になる。詩人アポリネールとの大恋愛でも知られた。

 

1920年代パリを象徴する2人の女性、女性的な優美さを求めたローランサンと、女性の服装を画期的に変えたココ・シャネル(1883~1971年)は同じ年に生まれる。

 

 

【第1章 狂騒の時代のパリ】

 

第一次世界大戦と第二次世界大戦に挟まれた1920年代。空前の好景気を背景とした”狂騒の時代”のパリには、世界各国から様々な芸術家や知識人が集まり、その中でカリスマ的な人気を博した人物が、マリー・ローランサン。

 

優美な女性たちの姿を描いた彼女は、肖像画家として上流階級の夫人たちの心をとらえ、舞台美術や室内装飾の分野でも活躍する。

 

下矢印マリー・ローランサン

左:《ピンクのコートを着たグールゴー男爵夫人の肖像》1923年頃

右:《黒いマンテラをかぶったグールゴー男爵夫人の肖像》1923年頃


↑この2作品は、ローランサンに肖像画の仕事が殺到するきっかけになったもの。

右の作品は、左の作品を気に入った夫人が新たに依頼し出来上がった肖像画。

 

当時の上流階級の夫人たちの憧れは、ローランサンに肖像画を描いてもらい、シャネルのファッションを身にまとい、写真家マン・レイにポートレートを撮影してもらうことだったといいます。

 

下矢印マリー・ローランサン

《マドモアゼル・シャネルの肖像》1923年

↑ココ・シャネルの肖像画。シャネル本人が気に入らず、ローランサンに描き直しを要求したが応じなかったため、シャネルが受け取らなかったという作品。

 

 

2章 越境するアート

 

 

ピカソやマン・レイなど国境を越え、ジャンルも越えた新たな総合芸術活動のひとつ、セルゲイ・ディアギレフ率いるロシア・バレエ「バレエ・リュス」。フランスを中心に舞踊や舞台デザイン界に革命が起きる。

 

ローランサンとシャネルは、この活動に参加し表現の幅と人脈を広げ、ローランサンは1924年初演のバレエ『牝鹿』、バレエ『薔薇』の舞台装置と衣装を担当。

 

下矢印マリー・ローランサン

《牝鹿と二人の女》1923年

 

 

1925年にパリで開催された「アール・デコ博」でのパヴィリオン「フランス大使館」では、アール・デコを代表する装飾家アンドレ・グルーが手掛けた「大使夫人の部屋」の室内装飾に、ローランサンの作品が提供され、その見事さが大きな話題を呼ぶ。

ニコル・グルーの夫であるアンドレ・グルーとの家族ぐるみの付き合いが、ローランサンの室内装飾の世界への関心を深めるきっかけとなる。

 

そして、ニコル・グルーとの関係性もこの交流からなのでしょうハート

 

下矢印マリー・ローランサン 1935年頃

《鳩と花》(タペストリーの下絵)

 

下矢印マリー・ローランサン

《鳩と女たち(マリー・ローランサンとニコル・グルー)》1919年

↑ニコル・グルーは、ローランサンの同性の恋人と言われている。

 

 

【第3章 モダンガールの変遷】
 
1920年代、第一次世界大戦をきっかけに女性の社会進出が進むと、短髪のヘアスタイル、ストレートなシルエットのドレスをまとい、街を歩く彼女たちが、“モダンガール”と呼ばれた。
 
⇩ジョルジュ・ルパップ 1913年
《ポール・ポワレの夏のドレス『ガゼット・デュ・ボン・トン』誌より》
ポール・ポワレは、ハイ・ウェストのドレスによってコルセットから女性を解放したといわれる。
⇧ガブリエル・シャネル《帽子》1910年代
ココ・シャネルは帽子デザイナーとしてそのキャリアをスタートさせる。過剰な装飾を取り払ったデザインで評判を得る。
 
⇩ガブリエル・シャネル《デイ・ドレス》1927年頃
⇧マドレーヌ・ヴィオネ
《イブニング・ドレス》1938年
↑バイアスカットで一世風靡したマドレーヌ・ヴィオネ
 
多くのデザイナー達が競ってモダン・ファッションに取り組み、女性服は大きく変化していく。
 
下矢印マリー・ローランサン
左:《羽根飾りの帽子の女、あるいはティリア、あるいはタニア》1924年
右:《ばらの女》 1930年
 
下矢印マリー・ローランサン
《ヴァランティーヌ・テシエの肖像》1933年
 

↑ローランサンが描く肖像画の顔立ちは似ていますが、「帽子」のデザインやかぶり方、スカーフ、ネックレス、リボンなどで、作品のモデルに個性が現れています。

 

1929年の世界恐慌はパリにも影響し、ローランサンの肖像画の人気にも陰りが見えはじめ作風も変化する。

淡い色から明るく強い色彩に変わり、はかなげな人物像は、はっきりとした色調と正面を見返す瞳には力があり、女性らしさをいっそう強調するよう描かれるようになった。

 
【エピローグ ローランサンの色彩】
 

この展示室内はフォトスポットエリアカメラ


下矢印マリー・ローランサン

《ニコル・グルーと二人の娘、ブノワットとマリオン》

↑今回展覧会のポスターにもなっていますブーケ2

 

 

チューリップオレンジローランサンからインスピレーションを受けたシャネル 2011年の春夏オートクチュール・コレクションからのドレスなどが並んでいました。

 

1983年から30年以上にわたってシャネルのデザイナーをつとめたカール・ラガーフェルド。ローランサンの色使いにからインスピレーションを得たという美しいドレスも展示。

 

⇩カール・ラガーフェルド、シャネル
《ピンクとグレーの刺繍が施されたロング・ドレス》

 

⇩カール・ラガーフェルド、シャネル
《黒いサテンのリボンの付いたピンクのフェイユ・ドレス》

 

⇩カール・ラガーフェルド、シャネル
《ピンクのツィードのスリーピース・スーツ、刺繍が施された襟元とベルト》

 

最後に、2011年の春夏オートクチュール・コレクションの映像も流れていました🎥

 

 

鑑賞して・・・チューリップ紫

ピンクグレーの淡い色調で暗い無表情な作品という印象が強かったのですが、ローランサンがとても情熱的な女性であることや、装飾やデザイン、舞台などにも関わり広く活躍していたことを初めて知りました。

 

久しぶりにマリーローランサンの展覧会をみましたが、現在、マリーローランサンの美術館は閉館しており、コレクションも公開していないそうなので、また気軽に見れる場所があってほしいと思います。

 

オーナメントオーナメントオーナメント

 

様々な帽子をかぶった女性像はとても素敵で、可愛いと思ったハガキも購入。

左:マリーローランサン 1924年

《羽根飾りの帽子の女、あるいはティリア、あるいはタニア》

右:ジョルジュ・バルビエ《パキャンの田園のドレス》 1913年

『ガゼット・デュ・ポン・トン』誌第9号(1913年7月)掲載 島根県立石見美術館

 

 

今年はローランサンの展覧会も多いので、比較してみるのも楽しみになりそうですバイバイ

 

(2023/2 撮影)
 

※お知らせ!

「エントランス」と「エピローグ」のみが写真撮影OKでしたが、3月1日(水)~12日(日)までの開館時間中、撮影可能エリアが追加されています。

(ただし混雑状況で変更になる場合もあるそうです)

 

公式サイト↓