石橋財団コレクション選【アーティゾン美術館】

会期:2022/10/25(火) - 2023/2/5(日)

 

「パリ・オペラ座」鑑賞後はこちらへ~ブーケ2

 

何度もみたことがある作品でしたが、ほんの一部だけニコニコ

 

下矢印エドゥアール・マネ《自画像》1878-79年 

⇧当時、画壇での評価が確立されたことへの自負心から自画像を制作したと考えられている。マネが鏡を見て描いたため、襟の合わせが左右逆になっている。

 

下矢印ベルト・モリゾ《バルコニーの女と子ども》1872年  

⇧モリゾは印象派グループの数少ない女性の画家のひとり。画歴において最も評価されたもののひとつ。舞台はフランスの自邸。モデルは姉か?と。当時交流のあったマネからの影響を受けているとされている。

 

下矢印ピエール=オーギュスト・ルノワール 1876年

《すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢》

⇧青色のドレスと靴下。影の表現にも青い線。モデルはパトロンだったシャルパンティエの当時4歳の長女。伝統的な肖像画の堅苦しい雰囲気はなく、モデルのくつろいだ様子が表現されている。

 

下矢印ポール・ゴーガン《馬の頭部のある静物》1886年

 

⇧浮世絵を貼り合わせた団扇に書籍。ゴーガンの日本美術へ関心がみえる。

 

下矢印アンリ・マティス《縞ジャケット》1914年

⇧モデルは20歳を迎える画家の長女マルグリット。帽子の格子縞、ジャケットの縦縞の描写が印象的でしたウインク

 

スター

特集コーナー展示

『Art in Box ーマルセル・デュシャンの《トランクの箱》とその後』

 

マルセル・デュシャン《トランクの箱》は、デュシャン自身の作品複製を含む携帯することが出来るミニチュアの美術館

 

下矢印《トランクの箱》(1952年)マルセル・デュシャン

あじさい箱の中の芸術

 

下矢印《グリーン・ボックス》(1934年)マルセル・デュシャン

↑《トランクの箱》以前の制作された箱型作品

 

下矢印《ホワイト・ボックス》(1966年)マルセル・デュシャン

↑《トランクの箱》以後の制作された箱型作品

 

このデュシャンの作品制作にも携わったメンバーや影響を受けた芸術家たちの作品も展示されていました。気になった作品。ほんの一部です。

 

下矢印《衛星の観測Ⅰ》(1956年頃)ジョゼフ・コーネル

 

下矢印《檢眼圖》(1977年)瀧口修造/岡崎和郎

 

下矢印《ヴィトリーヌ 昇天》(1955年)山口勝弘

 

さら~りと見てる方が多かったですが、よーくみるとおもしろい展示作品でした虫めがね

かなり充実した”アーティゾン美術館”の一日でした晴れ

 

(2023/1 撮影)