あっと言う間に

4月も終わりですね


今年は桜の開花も早く



どこか桜を見に行こうかなぁと

思っているうちに、葉桜になっていて😅



藤棚の観光地も見応えあるかも・・


でも、遠くまで交通費かけてもねぇ



こんな気持ちの中

今日は、アップダウンのある道を

ひたすら、ひたすら歩き足

森、竹林がある場所へ行きました


住んでいる地域には

こんなに自然があるんだと発見🥰🥰


パノラマの青い空

新緑の原っぱの静かな空間 



そして

風がとても気持ち良かったです


顔のシミしわ気になるけど

それよりも

汗ばむ陽射しが気持ちいい



虐待の記憶が蘇る前の私は

【自然に癒される】


本当に

これが分からなかったです


【自然に癒される】

そんなの嘘だ!あるわけがない!

低い山、登山に行っても

そこには

ただ木があるだけ

ただ水が流れてるだけ

ただ登りましたというだけ

深呼吸してはみるものの・・・・???


でもここ数年

少しずつ心の回復が起き

癒されるという感覚も

実感出来るようになりました



きちんと整理されている

藤棚でなくても

無造作に伸びた枝葉から

さりげなく咲く藤の花も素敵




私はこちらの方が好きだなぁと

今日、歩きながら思いましたおねがい


身体いっぱいに自然を浴びると


気負う事なく

生きる

それだけでいい


私には、自然から

このメッセージを受け取れるのです


いつか虐待の後遺症に苦しむ方に

自然の中で心の回復が出来る

そんな環境が作れたらいいなぁ

私の夢の一つになりました