2020年3月6日

朝目が覚めたら

15人くらい居た人格たちが

突然消えてしまいました


それからは

自分自身に起きている事なのに

心も身体も追い付かなくて


どう生きていったら良いか・・

今の、この私は誰何だろう?

(普通の人はこんな事、感じ

思わないんだろうなぁ)


【私】という人間だと

分かるのですが

中身は誰?また誰かに替わる?

とても不安でした

当時は

【本当の自分、生まれた時の人格】が

よく分かりませんでした

人格たちが消えて以降

「たぶん、たぶん

残ったこの私が

本当の人格なのだろう」

こんな感じでした

突き付けられた現実に

戸惑いパニックになり・・


キツかったです

😭😭😭



数ヶ月が経ち

人格たちが居ない怖さとは別に

【過去の記憶】

というものに

気付き始めるのです


「あれ?

子どもの時の記憶が思い出せない!」


「両親と生活していた記憶・・

一緒に住んでいたよなぁ・・

部屋の中の風景しか出てこない」


嫌な出来事

悲しい出来事の記憶には

両親が登場するのですが・・


他は・・


元主人との関係、新婚生活

出産育児、子育て

点での記憶はありますが

スッポリ抜けてる所があり

その現実がまた

自分を苦しくさせていました


今までは

【過去の記憶】が

あまりにも無いから

記憶の存在自体に触れず

生活していたのだと思います



50も半ばになると


「そんな小さい時の記憶なんて

みんな覚えてないよー」


「みんな、一人目の子育て必死だから

覚えてないよー」


と、知人たちから言われます

最近は私の記憶の無さを

具体的に伝える様にしています


【解離性障がい】

この不思議な、心・脳の防衛本能

少しでも知って欲しいのです