接種時

 先日、新型コロナワクチン2回目の接種が終わりました。

 接種部位は同じ腕でも良いとの話しもありましたが、念の為前日に1回目の接種部位を確認しました。

 押さえるとまだ少し硬結が残っており僅かですが痛みがあった為、対側に接種してもらいました。

 対側ではありましたが、1回目よりも若干痛みは強く感じました。


 接種後の副反応

 

腰の痛み

 接種直後から何故か腰の鈍い痛みを感じましたが、それは翌日夜まで続きました。

ポンコツな骨髄ではあるけれど

一生懸命免疫細胞を作ってくれてるのかな?

と思ったりしましたニコニコ


腕の痛み

 接種時は初回より痛みを感じましたが、接種後の痛みは初回より強くなく、痛みはあっても腕は初回より挙がりました。


倦怠感

 接種当日からあり、翌日の夕方に最も強くなり、接種後2日目の昼頃まで続きました。


発熱

 接種翌日の夕方に倦怠感と共に微熱が出たのが最高でした。


関節痛,筋肉痛

 さほど強くはありませんでしたが、2日間地味に風邪の引き始めのような痛みが続きました。


 1,2回を通しての感想


私個人的には、副反応は軽かったと思われます。

しかし、日本血液学会が疾患別の診療指針でも触れていますが、免疫抑制剤服用中のワクチン接種は効果が低くなると予想されるとの事です。

そう考えると、感染予防効果に期待するというよりも、重症化を防ぐという目的を主に接種を考えた方が良いかと思われます。


職場内の状況

 さて、私以外の同僚達の副反応についてですが、正に千差万別、年齢に関わらず様々な症状が出たようです。


20代でも軽い腕の痛み以外全く症状無し

同じく20代だけど38~39度前後の発熱が丸2日続いた

私と同世代から上の世代でも高熱が出たり、体の酷い痛みがあった

逆に同世代でも軽い腕の痛み以外、全く症状無し


等、たとえば統計を取ろうとしても全く規則性のあるデータにならないような状況でした。


免疫抑制剤を服用中の私が症状が軽かったので、抗体が付きにくい人が反応が弱いのではとも思いましたが、そうでもないようで、普段風邪もほとんど引かず体力の有りそうな人で症状が出ない人もいれば、高熱が出た人もいました。


まだ全員が2回の接種を完了していない上に、100人にも満たない中でしかも雑談の中で得た情報なので確かな事は言えませんが、結局__


打ってみないと

分からない


と現時点ではなんとも微妙な結果となりました。



接種の判断


mRNAワクチンという事で不安を感じている方もいらっしゃると思います。

専門家の医師たちが、新型コロナウイルスやワクチンについて正しい情報を発信する為に起ち上げた

『こびナビ』

というプロジェクトがあります。


そのサイトの中のQ&Aの一部を下に貼ります。






下記のリンクにより詳しい情報が掲載されています。

https://covnavi.jp/こびナビ 



以上、私個人と私の周りのごく狭い範囲での現状を報告致しました。

上記リンクの『こびナビ』と併せてワクチン接種の判断材料の一助になれば幸いです。