岡江久美子さんの突然の訃報に驚きを隠せません。

とても若々しくお元気そうに見えたので、乳がんを患っていた事も存じ上げませんでした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

今回の岡江さんの訃報を知って、より不安が増している癌闘病中の方も少なからずいらっしゃる事と思います。



かつて日本で脳神経外科医として脳腫瘍患者さんの手術,治療に従事され、現在はアメリカにおいて脳腫瘍の新薬開発の研究に従事している

大須賀覚先生が


と題して、noteに記事を掲載されています。


今回の報道により不安を感じているであろうがん患者さん方に向けた言葉や、脳神経外科医としてまたがん研究者としての科学的でとても冷静な分析が記されています。


私自身も今回の報道により、初期の乳がんで手術も出来て、尚かつ放射線治療終了から2ヶ月も経っていてもこんなに急激に重症化するんだ...

ヤバイ…‥

と少しばかり焦っていた所に、この記事を見つけて読んた事で、少しだけ冷静な気持ちを取り戻すことが出来ました。

もしよろしければ読まれてみてください。