私の職場の施設でも遂にマスク問題の影響が出始めました。

在庫2ヶ月分程

一人一日一枚まで

との制限が設けられました。



当職場は
感染症の方が多く来院される
施設ではないので

マスク着用は
基本的には職員が感染しない為
というよりも

抗癌剤投与により
白血球が減少した患者さんや

再発により体力が落ちている患者さんに
私達が知らぬ間に保有している病原体を
移すリスクを減らす為
というのが主です



しかし
地域の拠点総合病院などでは
今後新型肺炎の感染者を受け入れる
ケースも増えてくるでしょうから
マスク不足はかなり深刻な問題では
ないでしょうか



本当に必要な場所や人___
医療機関
重症化リスクの高い基礎疾患
のある方々の手元に
適切に届くような体制が
一刻も早く調えられる事を願っています