お正月休み最後の3日は、昨日から仕事が始まるという事もあり、一歩も家から出ず一日だらだらゆっくり過ごしていましたグラサン

さて年末年始は夫の実家に大晦日の一晩だけ泊まり、1月1日の帰り道の途中に日本最大級の磨崖仏があるお寺があるとの事で、夫の提案により試しにちょっと立ち寄ってみました。

今までいつも通ってはいましたが
私は全く知りませんでした
夫は知っていたようで
いつかは行ってみたいと
思っていたようです


参道を下って←この時点で帰りは登りかぁ...
と思っていましたが
実はこの先こんなもんじゃ
ありませんでしたぼけー

本堂の手前を更に下る道があったのですが、その上から見えたのが下の写真です。

下差し左側が磨崖仏で、右側にはたくさんのお地蔵様が祀られています。
(光の加減で影になってしまい見づらくてすみません)

更に左に小さなお堂がありました。
両方とも崖に掘られた洞穴に
祀られていました。
上矢印実はこの下は
結構な谷になっていまして
距離もかなりありそうでした。。。


!
夫が向こう側まで行ってみようルンルン
と言うので

ちょ!
マジかよ

とは思いましたが
これもリハビリ!!
と考え直し行ってみる事にしました筋肉

当然舗装されていない
登山道もどきのような坂下差しを下り
もっと急な箇所もありましたが
下る時には写真を撮るどころではなく
もう一生懸命でしたガーン

で、ようやく反対側に辿り着き
下から撮った磨崖仏がこれです下差し
椿と共に

最後の上りは
岩を切り込んだような石段で
かなりな傾斜でしたガーンアセアセ

下の写真は磨崖仏側から見た本堂ですお願い

何だか不思議な光が写り込んでますが
陽の射し方によるものでしょうか晴れ

それとも
パワースポットのオーラが
写り込んだのでしょうか!?ニコニコ
はい!
帰りはみなさんご想像のように
ゼェゼェハァハァの
足プルプルでしたウシシ

でも、発病以来こんなに歩いたのは初めてで、良いリハビリになったかなぁと思っていますウインク



実家を出た後に
実家の町の小さな神社に寄り
おみくじを引き御守りを買いました。

Amebaおみくじは吉だったので
大吉の出たこちらのリアルおみくじを
信じることにしますウインク


『神様の教え』として
書かれていた言葉が
今の私の状況や病気に向き合う上で
とても良く合致しているように感じて
凄く心に響きましたおねがい

ここの神様
もしかして
私の事個人的に知ってる!?
なんてねウインク