一昨日は仕事納め。
忙しかった12月の業務もようやく終わりました。
夜はそのまま忘年会があり、年末大忙しの主婦にはなかなか困ったスケジュールでした。

しかし昨年は、夜出掛けるなんてあり得ないような体調により忘年会スルーしたこともありましたし

また来年には、体調もどうなるか分からないので今年は参加しておこうかな…
と参加したものの。。。

既に会の中盤から疲れて眠たくなり、、、

帰りたい気持ちの方が強くなりましたグラサン

う〜ん
夜のおでかけは
まだちょっと難しいかなぁガーン





さて、その数日前の12月26日
年内最後の血液内科受診でした。

採血結果下差し


白血球・・・・3.43→3.47
赤血球・・・・  2.39→2.6
ヘモグロビン・・9.7→9.8
血小板・・・・・6.8→6.8

若干…
頭打ち感がありますねぇぼけー

でも内服だけでやっているので
こんなものかな...

それにヘモグロビンも
限りなく10に近付いているので

まぁ
ヨシとしましょうOK


主治医には

ゆっくりでごめんねぇ

なんて謝られてしまい

いえいえおいで
それは私の問題ですからあせる

と恐縮してしまいましたにやり


量を増やせば
もっと上がるんだろうけど
それで副作用が出ても困るから
このままこれで様子を見させてねウインク

はい
私もその方が良いのでおねがいグッ




もう何ヶ月も前になりますが、薬の量について主治医と話した時に

私としては
レボレードをMAXまで増やして
一気に数値が上がることよりも

薬を増やす事で
体に何らかの影響が出る方が嫌なので

ある程度の量で
QOLを保てる位の
数値になってくれたら良いです

と伝えていたので
それを覚えてくれていた上で
私に合わせた治療方針で
対処して下さったからこそ
ここまで来れたのだと思います


恐らく

もっと積極的に
回復を望む患者さんには
当然のことながら
もっと積極的な治療を
されると思います


そう考えると
地方の公立病院でありながら
こんな良い先生に出会えたのは
幸運だったなぁ..
と思います照れ



昨年最後の診察は
年末の挨拶をする事にも
思い至らない程の心境でしたが

今年は診察の最後に

今年はお世話になりました
来年もよろしくお願いしますm(__)m

と挨拶することが出来ましたニコニコ




それから
今後の薬の処方量についてですが、、

久しぶりに計測した
シクロスポリン濃度は
基準値には程遠いものの

以前私と同じような処方の患者さんで
シクロスポリン濃度も低いし
数値も安定しているからと
ネオーラルを中止したら
途端に数値が下がり始めたそうで

ごめんねぇ
切る勇気がないんだよねぇニヤニヤ

という事で少ないながらも
ネオーラルをベースとして
調整するならレボレードで
との方針のようです



減量の目安としては
血小板10万〜15万
との事なので、、、

もうしばらく先になるでしょうかキョロキョロ


次回受診は
5週後の1月30日
にしてもらいましたニコニコ



来年も

焦らず

ゆっくり

行きましょうキラキラ






ダイヤグリーン表は節目の数値を抜粋して表示しています。
(上段の表の一番左枠が最新です)