梅雨終盤の大雨では、各地で浸水や洪水被害があり大変でしたが、ようやく明けましたねニコニコ




先週までは
休みの度に何かしらの病院受診があり
休みが休みじゃない感じでしたが

今日は何も用事が無いのでお陰様でやっとゆっくり過ごせています照れ




随分遅くなってしまいましたが
先週金曜日の皮膚科受診について
書かせていただきます鉛筆



午前の血内受診から処方まで終わったところで13時30分。


そこから
先に順番を取ってから待ち時間(いつも1時間半位待つので)の間に食べようと

途中のスタバでお昼を買い
14時過ぎに皮膚科に着いて受付を済ますと
診察は17時頃になります」と言われポーン


マジか!!待つとは思っていたが...ダウン


仕方がないので
ちょっと離れた郊外のショッピングモールで
時間を潰す事に。


この日は朝からどしゃ降りの雨で
しかも私のお腹も朝から雷様がゴロゴロ鳴っているような状態だったので滝汗

駐車場がタダで、しかもいつでも
女性トイレに行けるような環境じゃないと
とても3時間は待てませんでしたぼけー



でも結局
ゆっくりお昼を食べ(お腹痛いから)

その後無印良品で
整理用のファイルボックスを
大量に買い込んでいたら

あっという間に時間が経ち
皮膚科から電話がありましたあせる

「順番が過ぎそうですけどすぐ来られそうですか?」ゲッソリ

大慌てで大量のファイルボックスを抱えて車に乗り込みました車ランニング





診察自体はすぐに終わり

水疱は殆ど枯れており
ほぼ治っていると考えて良いので
抗ウイルス薬はもう飲まなくて良いし
軟膏も塗らなくて良いと。


結果、、

ピークの殆どを
ほぼ無治療状態でやり過ごし
何とか治癒したということは

果たして免疫力があるんだか
無いんだか。。。ニヤニヤ




前回初診時に
抗ウイルス薬の新薬
アメナリーフを処方されましたが

飲む前に一応新薬だからと
説明カードを良く読んでみると、、、


注意書きに
『腎機能低下している方は症状が現れやすいので相談してください』
と書かれているのを発見しましたガーン



今は落ち着いているとはいえ
一時はネオーラルで腎機能が低下したので
流石にこのまま服用するのは怖いと

その夜は服用せず
翌日朝一番で皮膚科に電話をして
その旨伝えました。


すぐに先生から電話があり
製薬会社にも確認してくれたようで

人工透析をするほどの悪い数値でなければ大丈夫
とお返事頂けました。


むしろ
既存薬よりも腎臓への負担が極めて少ない
という事で
安心して服用出来ましたニコニコ




また
帯状疱疹といわれたら
という冊子を頂いたのですが

その中で書かれている
『帯状疱疹のしくみ』
イラスト入りでとても分かりやすくて

成る程~目と思ったので
画像貼ります下差し





これを読んで
そういうことかぁ~びっくり
と合点が行きました。


帯状疱疹になる前
転倒によりひどい打撲
(もしかしたら軽いヒビも?)
を負っていたため

そちらを修復するために兵力を割かれていたのかもしれませんゲホゲホ


同病の方に比べたら好中球は多いとはいえ
基準値には達していないので

元々兵力が手薄な所に持ってきて
炎症を抑えるために
兵隊達がそちらに総動員
出向いていたとしたら。。。


水ぼうそうウイルス達宇宙人くんにとってはシメシメって感じだったのでしょうか!?もやもや下矢印





さて、親知らずの抜歯についてですが

先週の火曜日の歯科治療で
「血液内科で血小板が5万を超えたので普通の歯医者さんで抜歯して良いよ、と言われました」と
直近の採血結果も渡して伝えました。

すると、
果たしてこの数値で、ここで普通の処置をしても良いのか僕には判断出来ないから、県病の口腔外科に確認してから返事をします
と言われ、一旦保留となりました。

という訳で車に乗って
ちょっとだけスマホチェックして
さあ帰りましょうと発進しようとしたら
歯医者から着信!?


何かと思って出てみたら、、

相談の結果
やはり口腔外科でと言われたので
紹介状書きます。
明日以降取りに来て下さい、と!!
仕事早!!



はい、
一旦は
口腔外科回避できた~おーっ!
と喜んでいたら


結局
口腔外科での抜歯
となりましたえーん


まぁ、そんな予感はしてましたがあせる




しかし、
口腔外科の新患受付が月水金のみで

今週来週が
休診日の木曜以外お休みが取れませんガーン

再来週の金曜まで痛みが出ずに
果たしてもってくれるのか、、、チーン




どうかもってください
親知らずさんお願い笑い泣き