ここ数日梅雨の末期の大雨。
この梅雨に入って何度目の大雨でしょうか……

いつも思うことですが、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。




先週の金曜日、午前中が血液内科の受診で、終わり次第かかりつけの皮膚科に移動しての受診でした。




下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角




血液内科受診。



ねこばぁばさん、血小板も帯状疱疹にビックリしたのか5万まで上がったよ!!

帯状疱疹にビックリ?!
へぇ~
血小板もウイルス感染で増えるんだぁびっくり
・・・
??...


と、ちょっと頭が?になりながらも
今回の血球は上がったようです



白血球・・・・3.72→3.15
好中球・・・・2310→1340ダウン
赤血球・・・・2.18→2.31
ヘモグロビン・8.3→8.6
血小板・・・・4.1→5.1



白血球と好中球の数値が
今回落ち着いてる~グラサン
CRPも基準値内に戻りました照れ

そう考えると
やはり2週間前の血内受診時が
帯状疱疹を発症した頃だったのでしょうニヤニヤあせる


午後からの皮膚科受診で
水疱はもう殆ど枯れている
と言われたので照れグッド!


帯状疱疹は放っておいても
2週間程で治るからと
職場医師には言われました
(あくまでも職場医師の個人的見解です)


でも確かにちょうど2週間!
血球数値からも殆ど治ってる?!
(抗ウイルス薬は1週間飲みましたけどニコニコ)






で、皮膚科の受診ではなんて言われたの?



ちょうど1週間前の受診で
もう枯れかけていると
言われましたアセアセ

発症から既に
1週間は過ぎているだろうって、、、ガーン



先生も看護師さんも
笑っています...デレデレ

そりゃ笑うよね~
帯状疱疹の痛みに1週間も
気付かないなんて滝汗



薬は抗ウイルス薬が出た?


アメナリーフというお薬で


へぇ、アメナリーフ…
僕知らないなぁ、、


約2年前に発売された新薬だそうです



そうなんだねびっくり




やはり専門が違うと
出たばかりの薬の事は
知らないもんなんだなぁ
と思いました



そう考えると

希少疾患である
再生不良性貧血に適用承認されて
まだ2年のレボレードの事は勿論
ネオーラルについても

他の科の医師は知るはずもないので
他科や他院を受診する場合は

お薬手帳
レボレードの冊子
直近の採決結果

は必須だなぁ…と改めて思いました








今の痛みはどう?
やっぱり痛い?


時々ピンポイントに
キリで突かれたような痛みはありますが

歯痛と打撲でここのところ
ずっとロキソニンを飲んでいたので
今回はカロナールを処方してもらいました



そうだね。
腎臓への影響を考えても
カロナールの方が影響が少ないから
その方が良いかなウインク




この1ヶ月
歯科から整形,皮膚科と
病院ばかり通っていたので
今日で皮膚科が終わってくれると良いな
と思っています



そうだねぇ大変だったねニコニコ

血小板が5万超えて
出血の心配は無くなったから
抜歯も普通の歯科でしても良いよOK



えっ?!
先生さっき
帯状疱疹にビックリして
血小板の数値が上がった
って言ってませんでした?

そんなビックリして
一時的に上がったような数値で
抜歯しても大丈夫なん・・・



あっ!
もしかしてジョーク??
ドクターズジョークでした?!


すみません先生。。。


分かりづらいです真顔あせる




まぁ、でも他の歯の治療をしながら粘ってる内に、血小板が上がってきたから良かったおーっ!

口腔外科での治療は出来れば避けたかったから、助かりました照れチョキ





最後に主治医に質問しました。



帯状疱疹になったのが
2回目なんですが
皮膚科で、2回なるのは珍しい
と言われました。

やはりこの病気のせいも
あるのでしょうか?



う~ん
好中球もそれほど低くないし
免疫抑制剤も飲んでるけど
減量してるから
血中濃度も基準まではないからねぇ…

レボレードにそういう作用があるか
調べておくからウインク上差し




少しずつでも血球増加しているので
今回も処方変更なしOK





長くなったので
皮膚科受診については
後で書きますニコニコ






今回の採血結果と前回までの経過
(上段の表の一番左枠が最新です)