血液内科受診後は、処方されたお薬を仕分けし、100均で購入したプラケースに2週間分を一気に入れてしまいます。

受診日の夜に眠い目を擦りながら、ウトウトしつつ、時にはガックンガックンなりながら、一生懸命チョキチョキハサミして入れています。


ケースはこの3つ下矢印





1週目ケース下矢印


上差し
1週目と2週目の容器が違うのは、どちらが使いやすいか試しに買ってみようと思ってですが、結果は1週目の方が使いやすかったです。



2週目ケース下矢印


上差し
一目で見やすいのは2週目ケースですが、カットハサミしないと入らないのはやっぱり手間を取りますアセアセ


丸ブルー当日分ケース下矢印


上差し
当日分のケースに貼っている丸シールには、服用タイミングと目安の時間を書いてます。

当日分は週間ケースから取り出して当日用のケースに入れ替えるので、1週目のケースを2つで良かったかな…と思ってます。




上差し
そして服用後にカラを戻したら飲んだかどうかが一目で分かるかと思い、そうしてます。


更にこれでも自信がないので、『MyTherapy』というお薬アプリも併用してます。 




と、ここまでやって漸く飲み間違いがなくなったかなぁ、、という感じです。

例の転倒事件でも分かる方には分かると思いますが、私は元来おっちょこちょいなので飲んだつもりの飲み忘れがあったり、レボレードが追加されてからは、ネオーラルとのタイミングが逆になったり...もう訳分かんなくなったこともある為、試行錯誤の末これなら大丈夫そう!OKという所に落ち着きました。



今のところ、私にはこの方法が合ってるようですニコニコ

ただ、きっとその内、2週目のケースにチョキチョキハサミして入れるのが面倒くさくなるだろうなぁ…とは思っていますグラサン