レボレードを50mgに増量して以来、順調に増えていたヘモグロビンが、、、、、


ここに来て一旦減少しましたチーンあせる


白血球・・・・3.04→2.92
赤血球・・・・2.16→1.95
ヘモグロビン・・8.3→7.7
血小板・・・・・4.3→4.0




診察室のドアを開けた瞬間の

主治医の第一声が



ねこばぁばさ~んダウン


うん?
トーンが低いぞ!
もしかして下がったのか?!


と思ったら案の定……


ごめんねぇ、今日はちょっと下がってたんだよ~ぼけー
前回上がってたから喜んでたんだけどねぇ……

ショックガーン!!


って先生
患者の心の声を
先に代弁しちゃってるしグラサン



いや、医者が一喜一憂したら駄目だねぼけー



と先に落ち込んで見せて
患者に落ち込む隙を
与えないようにしてくれているのか

それとも
本気で寄り添ってくれてるからこその
本音なのかは分からないけど…

いずれにしても有り難いおねがい




頭打ちかなぁとも思うが、次まではレボレードこのままの量で様子を見ようと思うけど、良いかな?


はい
お願いしますニコニコ



この主治医が様子見を提案するのだから
今までの経験からこういうケースもあり
直ちに問題はない
と判断してのことでしょう

・・・
と思いたいあせるえー



今回下がったということは
薬に体が慣れた
ということでしょうか?


いや、それはないと思うけどね。何が原因かと言われたら複合的な要因があるだろうから限定はできないかな…





しかし今日になって

歯痛の時ロキソニンを服用していた事を
伝え忘れたと思い出したのですが。。。滝汗

服用から10日程経っているし
4~5日程の服用だったけれど
それでもやはり
その影響があったのだろうか?




以前のデータを改めて見返したら、、、

股関節痛&微熱が続いた
2月末から3月上旬にかけて
2週間程ほぼ毎日
ロキソニンを1~2錠服用していました


この時は
少なからず影響はあるかもしれないけど
必要で使っているのだから仕方ない
と主治医に言われましたが


採血データを見ると
この時もやはり血球減少しており
ヘモグロビンも最低値でした下矢印



今回の採血結果では
網赤血球の数値が初診以来
最低値だったのですがガーン


股関節痛&微熱でロキソニン連用した
2週間後の採血結果でも

今回程では無かったものの
やはり網赤血球が少なかったのですアセアセ




これらの事を考えると
ロキソニンの影響が
あったのかなぁ……と
素人考えですが思っています真顔






というか

逆に

ロキソニンの

一時的な影響と

思いたいびっくり上差し




ま、
いくらレボレードとはいえ
そんなにどんどん上がらないところが
難病たる所以でしょうから
あまり考えないで
2週間待とうと思いますニコニコ




2週間後の受診では
今回と前回のロキソニン服用との
関連と影響について
忘れずに確認しようと思いますグッ上矢印



今回の採血結果と前回までの経過
(上段の表の一番左枠が最新です)