先日は伯父の葬儀に参列しましたが、それによって思い出した事があります。




母には姉と弟がいます。
今回亡くなった伯父は、その姉のご主人です。


そして母の兄弟は母も含めてみな長生きではありませんでした。

最も短命だったのは私の母で53歳でしたが、叔父が60代後半、伯母が70代にはなっていたと思いますが、前半で亡くなったと記憶しています。


伯母と叔父はリウマチを患っていました。



そして、叔父の次男である従兄弟とも何十年ぶりに会ったので、初めて知った事実が!?

。。。。。。。。。



その次男も35歳頃に腎臓癌になったと!!

早期だったので、それから20年程経ったけど今のところ転移などは無いそうですニコニコ




でも



母方の家系



ヤバくない?!




病気は違うけれど

リウマチも自己免疫疾患だし

腎臓は循環器だから、、、

血液に関係あり?
・・・
すみません
素人考えですあせる


母も原発巣は分からないものの

恐らく何処かにできた癌が

多臓器に転移しての最期だったと思われるし



そして私が血液の病気





果たして

呪われた一族なのか?!(笑)





それとも何の医学的根拠もないが

遺伝的な何かがあるのかはてなマーク。。。





ちなみにお祖母ちゃんは

めっちゃ長生きでしたウインク



お祖父ちゃんは

私が小学校中学年位までは生きてたから

そんなに短命では無かったのかなぁ……キョロキョロ





ま、偶々なんでしょうけどびっくり



改めて考えた時に

ちょっとだけ

恐ろしくなってしまいました滝汗ダウンあせる


というお話しでしたグラサン