先週はじめの大雨が嘘のように
一転いきなりの晴天晴れ
そして猛暑カキ氷になりましたね滝汗


この暑さなのに
寒暖差のせいか
周りは割りと風邪引きさんが多いので
風邪にはまだまだ
気を付けないといけませんねぇあせるゲホゲホ



先日やっと
歯医者を受診することが出来ました歯


この病気になっての治療中に
詰め物が取れて数ヶ月、、、

ここ数週間は
食後隙間に詰まった物をとる為に
フロスピックでつついていたら
神経に触って痛むようになりあせる

数日前からは
何もしなくても痛むようになりましたゲロー

これはもう限界
受診を決意しましたダウン


主治医には1ヶ月程前に確認して

「良いよOK でも血小板が少なくて普通の歯医者さんは嫌がるかもしれないから、抜歯の時はうちの口腔外科でしてもらった方が良いから教えてねグッ
と言われました


ここ数回の受診で
血球も全体的に上昇してきて
心の余裕も少しは出てきたので
やっと受診の決心がつきました

もっと早く行けたのですが
怖くて……ショック

ずるずると過ぎてしまいましたあせる



ここ数年歯医者には行ってなかったので
夫が今通っている歯医者さんに
金曜日に電話をしてみました


最短で予約を取れるのは
来週になると

そりゃそうですよねキョロキョロ


でも、何もしてなくても痛みが出てるようなら
応急的にですが今日診ることも出来ますが、、

と言われたので
即お願いしましたウインク



レントゲンを撮ってもらうと
痛みの出ている
左上最奥歯と
右上の前歯に近い横の歯に
虫歯があると

ただ詰め物が取れた訳ではなく
詰め物の隙間から虫歯が進んで
そのせいで詰め物が取れたそうです

やっぱり
そうですよね~




治療方針としては
まず今痛みの出ている
右上の歯の神経を取って被せる

ただ左最奥歯は
親不知が虫歯になっているので
抜くのがベストと言われてしまい
いきなり抜歯!?

そこはやっぱり
口腔外科に行かないといけないのかなぁ……
次の血液内科受診時に聞いてみよびっくり上矢印



その日は治療までは行かず

無理に診察を入れてもらったので
仕方ないですねニコ


とりあえず次の予約日の火曜日まで
ロキソプロフェンを飲んで
炎症を抑えておいて下さい
と言われました

まぁ
そうなるかなぁ…
とは思っていましたぼけー


今週からいよいよ治療が始まります

怖いわぁ。。。ガーン




実は数年前に
奥歯の歯茎が痛みだし腫れて
顎にまで腫れが出始めたので
近くにできたばかりの
歯医者で診てもらいましたが。。。



結論から言います、、、




ヤブ!!でした



虫歯を削った下の歯茎の中に
膿が溜まってるからと

ズクズク・・ズクズク
麻酔もせずに
なかなか膿が出てこないなぁ…
とつつかれ続け。。。

結果
治療前より腫れて

職場の人にも
ますます腫れてない?!
と心配されるほどでしたチーン



基本 痛みには鈍い方なので
それまでは歯の治療にも
それほど抵抗はなかったのですが、、


この一件から
もう恐怖恐怖
完全にトラウマになりました真顔


まぁでも
予約を取ってしまったので
諦めて治療してもらうしかありません


どうか
あまり痛くありませんようにお願いアセアセ