再生不良性貧血っていうのは
ボディーブローのようにジワジワと
ダメージがくる病気だなぁ…
と、最近感じる。

肉体的にもだが、精神的にもじりじりと追い詰められて行く感じがする。

そして、他の血液疾患の方もそうだが外からは分かりづらい。
無理に動こうとすればとりあえずは普通に動けるから。

その為、公共の場はもちろん職場、友人、家族にさえ、このキツさや辛さを理解してもらえない。
故に一人で頑張っている気持ちになり孤独に陥っていく。

しかしここで、同じ病の人が居ることを知り
みんなのブログを読み、
こんな不安を抱えてるのは自分だけじゃなかった事を知り孤独から解放された。

当初自分の病やそれに伴う本音を晒すことに抵抗があった。
でも、ブログを始めて良かった。

そして今度は、
後に続く人たちの心の拠り所になれればと思いながらブログを書くようになった。

そこまで立派な記事は書けないが、
出来うる限り続けられればと思っている。