昨日職場のドクターに報告がてら
「数値また下がってました~↓
赤血球が180でヘモグロビンが7.2で血小板が…」
まで言ったところで
ドクター「1万8千!」
と言われ
「!?先生ピタリ賞です。なんで分かったんですか?」
と言ったら
「他の数値から大体そんな感じかなぁと思って」と。

「前回から6千も下がったんですが…それも誤差の範囲内ですか?」
と聞いたら
「そう!」と。

血小板は血中に占める割合がすごく少ない為、数千といっても量的には誤差の範囲となるそう…ぼけー
う~ん、頭では理解しようとしても千とか万という単位のせいで納得しずらい~(^o^;)

「2週間後で良いと言われたんですが大丈夫でしょうか?」
と聞くと
「普通に静かに生活してたら大丈夫でしょう。ここでもその位の数値の患者さんいたけど、みんな大丈夫だったでしょう」
と。確かにそうだけど…

「でも先生、ここの仕事で静かにっていうのが可能でしょうか?」
と言うと
「そうなんだよね~。だからちょっとは気を付けないとね~、無理しすぎないように」

「今薬の副作用のせいか便秘気味なんですが…」

「そういうのも気を付けた方が良いから、酸化マグネシウム出そうか?」
と言われたのでお願いしました。

普通に生活する分には問題ないと言われたので、自分で

◎力まない(脳の血管に負担が掛からないように)
◎転ばない
◎指切らない(一応主婦なので料理などで)
◎ぶつけない(加齢により距離感が分からなくなっているニヤニヤ)

などに気を付けようと思いますニコニコ

診察から一晩寝たら翌日にはだいぶ落ち着いていましたが、やはり年末ギリギリの診察までザワザワは続きそうかなぁ…ぼけー