新しいアイアンゴーレムトラップ作りました。

 前にも作ったやつがあったけど、拡張拡張でデカい施設になっていました。

 

 それなりに、アイアンゴーレムは、湧いたけど・・・

 村人も300人ぐらいに増えて、重くなって画面がカクカクしてきたから、

 これはダメだ。

 もう終わりにしなければと。

 村人15人位に減らして、細々としたトラップにしてしまいました。

 

 十分鉄のストックはあるけど、寂しいなぁ~と。

 ユーチューブでいいものが紹介されていないかなと物色をしました...

 

 ありました、ありましたよ。

 

 【絶対何か作るマインクラフト】まぐクラ2021で

 ネザー式ゴーレムトラップが紹介されていました。

 

 村人集めとゾンビ設置が面倒かなとも思いましたが、

旧施設の鉄生産が激減した中、がんぱって作ることにしました。

 

 

上から見たものですが、四方に村人設置、手前と向こう側と2か所にゾンビ設置デス。

 

写真ではよくわからないですが、一か所に3人入ってます。

4か所で12人です。

 

アイアンゴーレム湧かないなーと、がっかりしていたら

一か所で村人を入れるときに死んでいたらしく、2人のところがありました。

3人に増やすと順調に湧き始めました。

 

こちらは、ゾンビ君です。

ソウルサンドの水で、プカプカ跳ねています。

ガンパレー!!

 

湧き層とネザーゲートです。

ネザーゲートは、サイコロ型になっていて、四方がネザーに開通しています。

アイアンゴーレムがゲートの渦巻きに触った瞬間にネザーに飛んでいきます。

 

ネザー側のゲートです。

向こうの世界からやってきたアイアンゴーレムがこちらで処理されます。

 

ユーチューブでは、ガンガン湧いていたので、

大チェストを10個ほど設置しました。

 

数時間で、大チェストがいっぱいに。

湧き方で言うと、前に作ったトラップを超えています。

 

他のゴーレムトラップ紹介記事で、15分18体との記録で、よく湧いていると言っていたので、

こちらのトラップでもタイムアタックをしてみました。

 

結果、15分 53体行きました!

 

すごくないですか?

 

タイムアタックをしたのは、1回だけですので、増減はあると思いますが、

かなりの成果だと思います。

 

マイナス面は、アイアンゴーレムが湧いてからゲートに接触した瞬間に

ネザーに飛ばされ消えるので、

ゲートのそばに湧いたアイアンゴーレムは、一瞬んで消えます。

目を凝らして見ていないと、気づかないことも多いです。

 

アイアンゴーレムが水に流されていく姿や、マグマに焼かれる姿が

ほとんど見られません。

 

アイアンゴーレムが湧いた実感があまり無いのです。

チェストを開ければ鉄は増えているので、湧いているのは間違いないのですが。

 

興味を持たれた方は、

【絶対何か作るマインクラフト】まぐクラ2021

で、詳しい作り方を紹介されていますので、ご覧になって、作られてみては、どうでしょうか。