マインクラフト 日記です。

効率がいい経験値トラップトラップを求めて、エンダーマントラップが良いと聞き作ってみることにしました。

最初に作ったものは、いまいちエンダーマンが集まらず、思ったほどの効率になりません。

そこで、フタクラ を真似して作ったら、見事に1匹もわきません。

天空トラップにしようとも思いましたが、最初に作っていたトラップを改良することにしました。

イメージ 1

イメージ 2


中心に、エンダーマイトを仕掛けています。
スイッチを入れるとピストンがおし上がり、エンダーマイトを隠します。

スイッチを切るとピストンが下がり、エンダーマイトが入ったトロッコが下がって、エンダーマンを刺激し、エンダーマンがガンガン集まってきます。


しかし、広い土地の真ん中にトラップを作ったので、エンダーマンの湧きか、良くありません。

そこで周りをわきつぶしします。
ろうそくをガンガン立てて、しかも鉄の壁を立てて、湧き範囲を限定しました。

イメージ 3

イメージ 4



すると、エンダーマン の湧きが尋常ではありません。
トラップ下の処理場は、いつも満席です。
圧力で圧死する方も出てきています。

経験値もたくさん得られるようになりました。

エンダーパールも飽和状態です。

イメージ 5

イメージ 6