災害に備える① | こざかなアーモンドのブログ〜

こざかなアーモンドのブログ〜

好きなことつらつらと

非常時の備えについて。


私が防災対策をするようになったのは、東日本大地震がきっかけです。

それまでは、何の対策もしていませんでした。
私は無傷で翌朝には帰宅できたけど、何の対策もしてこなかった…
トイレットペーパーを買うのに苦労した程度で済みましたが、もしもっと大きな被害に遭ったらこんな程度じゃ済まなかったなと。




以前は防災リュックの中身を毎年一度見直しをしていたんですが、ここ3年くらいサボっていました😓

時間が経って平和ボケしてたんですね。

猛省です。

3年も放置だと、見直しにも時間がかかります💦
掃除でも断捨離でも、なんでもできるだけこまめに…が結果的に1番楽ちん。




こういう話をしても、自分には関係ない興味ない、ちゃんと用意していて偉いねーと他人事の反応をされることが非常に多い。

ブログに書いたところで意味がないのかもしれませんが、むしろ興味ない人こそ、ひとりでも関心を持って行動に移してくれたらと思って&自分への戒めとして書いています。





見直そうとして、しばらく放置していた💦





私の緊急避難用リュックはこちら

一刻の猶予もない時用の小さなリュックです。(このリュック、数年前のスタイルデリ😂)



二次避難用はこちら(登山に行けそうなくらいの大きさのリュック)

しばらく避難所等での生活が必要、けど避難まで余裕がある時は、緊急避難リュックを前に、こちらを後ろに背負って避難するという感じ。


いざという時、リュックを背負って避難できるのか…そんな余裕あるのか?その時になってみないと分かりません。


避難する必要はなく、災害時に自宅で過ごすことができる場合にも、もちろん役立つ物が入っているので。





特に災害直後は、怪我人や命の危険が及んでいる人を第一に助けて欲しい。


私がそうなるかもしれませんし、そうならないかもしれないですし、それは分からないですが。


災害時に自宅に居るとは限らないけど、自宅に居て無傷または軽症で生きていられたら、できるだけ自分のことは自分で何とかしたいのです。


みんなが数日間、自分のことは自分で何とかできるような状況になったら、災害直後は助けて欲しい命を助けられる状況になれるから。

自宅以外で被災して困っている人を助けられるような状況になれたら。(自宅で被災したからといって安全とは限りませんが)


良い人ぶっているわけではなく、自分が生死の境目にいる状況になったら、自分が途方に暮れるような状況になったら、助かった人のお水や食料を用意する前に自分を優先的に助けて欲しい、自分の大切な人を優先的に助けて欲しいと思っているからそう言っています。


その代わり、命や大きな生活の心配がなかった場合には、自分のことはできる限り自分で何とかしたい、些細なことでも誰かの助けになるなら助けたいという気持ちくらいは持っています。





用意したけど、一度も使わなかった。意味なかった…となって欲しいものです。





小魚アーモンドについてうお座うお座うお座
身長:163
age:43
イエローベース
パーソナルカラー:スプリング
骨格診断:ナチュラル

(ストレート要素もあり)