洋服絶賛断捨離中① | こざかなアーモンドのブログ〜

こざかなアーモンドのブログ〜

好きなことつらつらと

断捨離ついでに、

ちょっとだけ衣替えしました。(今日やる予定が急遽昨日やることに)

衣替えにはまだ早いけど、こんな時でもないと身体が動かないので😂





クローゼットは秋冬物中心ですが、まだまだ暑いので春夏物も混じっています。

来年の今頃までに、このクローゼットにゆとりが出来て、衣替えも20〜30分程度でサクっと終わるくらいの服量にするのが目標です。


ここにあるものを数えたら全部で65枚ありました。

(スーツ、礼服、学生時代の制服も含む🤣)

もっと季節が進んだら、春夏物は片付けてダウンなんかを入れる予定です。



以前はこういう物を使って収納増やしていたので…それに比べたら今は随分と服量減りました😂(今は使っていません)




こちらは今でも使っています。最大時期6本→3本に減らせたので😂🙌

スカート&畳んで保管が厳しそうなパンツに使っています。



今回はゴミ袋8個分の量を断捨離‼️(靴やバッグも含めて)

処分したものもあれば、譲ったものもあれば。(メルカリ出品は面倒くさい😂)

まだクローゼットはキツキツですが🤣



秋冬物は思うように減らせませんでしたが、夏物衣類はそこそこ減らせました👍

ポリ系のブラウスやワンピースはほとんどサヨナラしましたよー

私の場合、夏は綿麻しか着たくない…というか、着れない🤣

けれど、夫は綿よりポリ系を好んで着るので、どの素材が涼しく感じるかは人それぞれなんですね🙄



(全部じゃないけど)夏物のお洋服、とりあえず今回はここにぶっ込んでおきました😆

以前は、巨大な収納ケースを数個用意していたのです…😅







クローゼットの他に、自分の衣類収納ケースは6個あります🙂(ちなみに夫用は12個🤣)

以前はもっと増やしたかったけど、今はこの数で良いと思っています。

無印の収納ケースです。高さ深さがあって、物によっては収納しにくい…(Tシャツとか嵩張らない洋服は特に)

サイズ測って、一部買い替えたいのが本音だけど面倒くさいー🤣



収納ケースの中身、衣替え後に撮ったもの🙂

主に厚手のニットワンピース

かなーーーーーーり減らしました😂

特に厚手のニットワンピは、着る機会が限られているので本当なら2枚もあれば十分💦

厚手のニットワンピって可愛いから買い集めてたんですが…寒冷地にでも引っ越さない限り、私の場合は出番はないと😂





こちらはトップス&ニットセットアップ

あと1/3は減らせそうだと思っていますが気に入っているので…

秋冬に着倒したものor全く着なかったものは、春に断捨離します。とりあえず様子見🙄





洋服に限らず、コロナ禍でありとあらゆる物が増えちゃって😅

私の場合、物が増えると掃除が大変→面倒くさくてサボる→汚部屋へという状態に😂

なので、まずは物を減らすことからはじめています😅





以上です。





小魚アーモンドについてうお座うお座うお座
身長:163
age:43
イエローベース
パーソナルカラー:スプリング
骨格診断:ナチュラル

(ストレート要素もあり)