昨日、妻、兄弟、息子と孫で天拝山登山。初心者でもOKということで3歳の孫も一緒に登ってみた。登り下りそれぞれ3歳児の足で約1時間。

とても登山客を手厚くもてなしてくれている山です。駐車場もきれいだし、いくつかあるコースの中でも一番登りやすいコースには、1合目・2合目と句を刻んだ石碑もあり、どのくらい登ったか?後どれくらい?がすぐにわかるようになっています。

途中、大きな声で句を詠み上げるお爺さんもいた。健康そのもの!頼もしい。

登山途中の階段は段差が低く、3歳の子供でも一人で大丈夫。ご高齢の方もたくさん登ってらっしゃる。

頂上には展望台があり周りの山の名前がわかるように案内版もある。宝満山・などなど。博多湾もみえる。高い山ではないけれど、登頂時の満足感は味わえる。

下りでは「またいらっしゃい」と声をかけてくれる人もいた。きっと毎日のように登っているだろう。じんわりと山への愛情が伝わってくる。いつまでも健康であって欲しいと思った。

 

山のどうのこうのというよりご老人たちとの「心のふれあい」が楽しめる山。みんな生き生きしてる。早朝登山が良さそうです。登山を始めるならここから始めるといいですね。