モッコウバラ

テーマ:

皆様こんにちは


ようやく天気が良くなって参りまして昨日などは運転していて車のクーラーをつけて走っていたほどです。


そんな運転中美しい花を見つけました。

モッコウバラという5月に咲く一重咲きのバラの仲間です。。



↑もちろん停車して撮影しておりますのでご安心を!


この花木は近年庭木として需要が増えてきたもので、病害虫につよく、よく根付き、よく増えるので人気の花です。。。


ひとつ難点といえばいわゆる「バラ」バラは気候さえ良ければ春から夏にかけて咲いては散り咲いては散り、を繰り返し長い期間、庭を彩ってくれますが、このモッコウバラは「ワ---」っと咲いてきれいに散ります。。。


今の季節限定ですので、もしお近くで咲いているモッコウバラを見かけたら散り際の美しさに思いを馳せてみてください。。。

イヌツゲの新芽と花

テーマ:

皆様こんにちはromidhubby


昨日の雨の中「イヌツゲの新芽」を見ました。。。。


薄いミドリ色がなんとも新鮮ですね。。。



この季節は新芽と「地味ながら花」も咲いています。。。


ケヤキやモミジなど「花なんて咲かないんじゃないか?」と思われる樹木だって花は咲くのです。。。


全く目立たないですけれどね・・・




↑ちいさな丸いツブツブが見えると思いますが、これがイヌツゲの花です。。。

皆様こんにちは。。。

少し更新をサボってしまいました申し訳ありませんゴメン


今日は太平洋側を台風が通過中で関東地方は天気が悪いです台風


朝通勤途中に5月ならではの花を見つけましたtulip*


「白いアジサイ」ではありません。紫陽花




コデマリ(小手鞠)と言いまして「バラ科」の仲間で花の付き方は似ていますがアジサイとは全く別種です紫チューリップ





五月晴れの美しい空の下の写真、とはいきませんでしたが、この白い花を見て心和んでいただければ幸いです花束