例会 = 神奈川 | 古材屋の温故知新

例会 = 神奈川

第3回神奈川県会員の会例会議事録

記録日:2013年9月27日
記録者: 竹内          
団体名 一般社団法人古民家再生協会 神奈川 
開催日時 2013年9月27日(金)     18:30~20:45
開催場所 かながわ県民センター703
出席者(敬称略) 会員12名
竹内・平澤・金子(哲)・金子(和)・倉住・高無・香野 ・山本  (出席率67%) 
オブザーバー:下松・比留川
議事 1) 開会のことば・竹内
神奈川第3回例会を開催します。来月は関東地区会員大会が開催されます。出席頂き、更なる会員同士の信頼・絆を築き、理念を共有し、共存協業で邁進していきましょう。
神奈川の古民家鑑定士の育成・協会の認知度を広め更なる市場創造に知恵を絞りましょう。
今回も有意義な時間にしていきましょう。
9/1付けで藤田 享氏(有)フジタ建築デザイン事務所会員

2) 前回議事録の確認
第2回議事録参照
一般社団法人古民家再生協会 神奈川設立総会議事録参照
3) 会員の報告・確認事項
・近況報告・活動情報 (情報交換)
・第2回古民家フォト甲子園を終えて
・別紙:9月例会報告事項にて説明
・古材専用塗料・e-古材について
・松山講習を終えて(金子会員)

・古民家解體新書の巻の八 小冊子及び正誤表の件説明
・10/26(土)関東地区会員大会開催
上記について竹内から報告(詳細はサイト確認要)
会員・オブザーバーの近況報告
山本会員:ものづくり工房湘南村についての報告。
     自然素材(土・木・・・)を広め、日本の家づくりを守る    イベントの企画・実行していきたい要望があった。
    持続可能な循環型建築を推進していける、そして本当のコトをユーザー・子供達に知ってもらい・体験できるイベントの企画を協会から要望をした。(今後の審議事項)
平澤会員:現在、古民家再築中の物件を設計者としての観点で報告あり。
高無会員:古民家再築現場の感想についての報告あり。
倉住会員:相模原藤野古民家ツアーについて報告あり。
金子(哲・和)会員:松山講習86期を受講した感想(本当のコトを伝える大切さを学ぶ)・及び近い将来、「住育学校」開校の意志がある報告あり。
   よって、協会とし全面協力をする意志を伝えた。
香野会員:広島の古民家空家の実態。地域活性の模索に付いての報告あり。地域性について検討・対策が必要と感じた報告あり。
比留川オブザーバー:明治神宮見学・屋根の曲線美について学んだ報告あり。
下松オブザーバー:継手・仕口をスケッチマップ(3D)で図面化している報告及び地図ソフトを利用して古民家マップ作成する報告あり。
  協会として作成した古民家マップを皆で精査し古民家ツアー等のイベントを開催したい旨の報告をした。 


4) 学習プログラム(別紙)
・巻の四:構造材 古材について
・木材の基礎知識・腐朽と防腐方法・虫害と防虫方法
・木材の乾燥方法・古材とは


5) 審議事項
・イベント開催・内容・時期(古民家実技講習:11月初旬土曜日)
  日程案:11/9(土)
・古民家フォト甲子園状況・対策:パネル展開催のついて
 年内には、施工した再築写真も含め開催することで今後、担当を決め準備をしていきたい旨を協会から伝えた。
・学習プログラムについて
毎会、例会における議事・報告・討議が多く、十分な時間がとれない為、違う方向(外部勉強会の前提等で)でのスキルアップをしていくことも検討する。(例会と勉強会を別日程とする事等)

6) 閉会のことば (竹内)
本日も長時間、御苦労さまでした。今回も有意義な例会になりました。
これも、皆さんが例会の趣旨を理解して頂いてる事だと感じます。
議事について限られた例会時の時間内での消化は難しくなってきていますので、今後対策を検討していきましょう。
更に中身の濃い充実した例会になることを期待します。
多くのイベントを企画・実行していきましょう。
信頼・絆の仲間とし頑張っていきましょう。
ありがとうございました。

決定事項 ・再築大賞エントリーの準備


次月開催日時 2013年10月18日(金)     18:30~
次月開催場所 かながわ県民活動サポートセンター706
横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2:横浜駅西口徒歩およそ5分

次月議事内容 ・前回保留事項
・古民家解體新書の学習プログラム・カリキュラムの実施(仕方)
・古民家マップ作成の方向性:
・予定イベント開催内容・時期(古民家ツアー等)
・ネットワークの構築について
・(古材倉庫グループー縦軸:安心・安全―横軸)

$古材屋の温故知新