グリーン建築の家 完成見学会 | 古材屋の温故知新

グリーン建築の家 完成見学会

今回グリーン建築推進協議会の認定リフォームが完成し
21日・22日と二日間にわたり見学会を開催致しました。

$古材屋の温故知新

昨年の暮れ二ヶ月間に及ぶ解体した古民家から取り出した古材を再利用しました。
グリーン建築推進協議会の厳しい審査により認定リフォームは4か月の期間を要しました。

元々空き家として長い期間放置されていた民家を解体という選択肢もあったのを
今回、壊さずリフォームすることで経費を抑え、また上手く古材を使うことで環境に配慮した
グリーン建築を実現することができました。

施主様も、木組みによる古材が織りなす人への「癒し」を感じますとご満足です。
一般社団法人福岡県古民家再生協会と一般社団法人福岡県古民家再生機構の合同イベントを計画しました。

$古材屋の温故知新

二日間の見学会でしたが、家ができるまでの工程を理解いただけたと思います。
昔から、葉がらし伐採により良質の材ができることを目的に、現在も葉がらし伐採が行われています。
こうした先人たちの伝統を次の世代に継承する上では、大変意義のあるイベントでした。

来客から、実際の現場を見て頂いた感想として、グリーン建築を高く評価頂きました。

$古材屋の温故知新

一般社団法人福岡県気民家再生協会 代表井上静夫