市場創造の旅 | 古材屋の温故知新

市場創造の旅

長野という市場は

私達のビジネスにとってとてもいい地域だと感じます。


しかし

「長野はねぇ~閉鎖的ちいきでねぇ~」って地元の人は言います。

不思議ですよね。これ日本全国共通です。


どうせやるならもっと自信持ってやったらいいのに・・・

私なんか

「古材を使うビジネスをしたいんです」と大工さんにお話しすると

「『ふるざい』って言うんだよ。君は読み方も知らないの?」からこのビジネスはじめていますから

「ないよねぇ」とか「できないよねぇ」とか思ったこと(あまり)無いです。

(それがいい面もありますが、悪い面もある)


そんな地域長野で「古民家鑑定士講習」


古材屋の温故知新


さすがCPD単位講習。

7人中4人がCPD単位講習です。

「古民家鑑定士」が建築家の方に学んで頂ける時代が来るとは・・・。

世の中変わりました。

「循環型の市場創造」も多くの方に理解頂けるようになってきました。


表現は善くないですが3月11日の震災以降


「経済的な豊かさ」は大事だが「精神的な豊かさ」がもっと大事


に日本人が気付きつつある気がします。


今日は

「古材倉庫グループ 全国交流会」が石川県で開催されます。

2月の「全国会議」と年2回の全国の仲間が集まる大会です。

追伸

東北北陸地域の大雨で急行はストップ

長野から金沢まで鈍行各駅停車の列車の旅で

「こののんびりの時間も案外いいものだんだ」と感じられました。


列車の中で村上龍さんから頂いた小説「心はあなたのもとに」を読みながら・・・のんびりと


古材屋の温故知新

大らかな気持ちで「市場創造の旅」を楽しんでいこうと思います。