今日は友人から素敵なご縁をいただいて、

いけばなインターナショナルのイベントに

参加させていただきました!

 

 

「ママだけが家事をがんばればいい」

 

そんな毎日をもう終わりにしませんか?

 

ご家族が身の回りのことを

自分でできるようになり

自信を持って成長していく姿を

見てみたいと思いませんか?

 

家の中の仕組みを整え

専業主婦から自分らしい起業へ

その日常をお伝えします

 

鎌倉/逗子/湘南のコンサル型お片付け

山田こず恵

夫・息子(中3)・双子の娘(小5)

+うさぎと暮らしています。

 

****現在、サービス作成中です***

 

 

場所は東京赤坂のホテルニューオータニ。

いけばなインターナショナル名誉総裁 

高円宮妃久子殿下ご臨席のもと、

草月流 勅使河原茜家元による、

いけばなデモンストレーションと昼食会が

開催されました。

 

いけばなインターナショナルでは

大使館バザーの収益金を、

日本赤十字社「トルコ・シリア地震救援金」と

東京都福祉保健局「児童福祉のための寄付金」

に寄附をしており、

その贈呈式も執り行われました。

 

インターナショナルということで、

もちろんスピーチは英語と日本語。

高円宮妃殿下が客席に目を配りながら

凛とした佇まいで、

そしてご自身のお言葉で

英語と日本語のスピーチをされていたことが

とても印象的でした!

(比較することもはばかられますが、

先日わたしは自己紹介動画を初めて自撮りしました。

その際、何度撮り直しても視線は原稿を追っていて……

本日、妃殿下のスピーチを拝見したことで

自己紹介なのに原稿を読んでいることを反省しましたアセアセ

 

それから普段はなかなか拝見できない、

草月流家元によるデモンストレーションも

迫力満点で見応えがありました。

 


加工した大きな竹を男性5人がかりで

ドリルを使いいけていきます。

ただ者ではないその動き……実は、

 

「座・草月(ざ・そうげつ)」

 

という家元を支える草月アトリエスタッフで

結成されたいけばなパフォーマンスユニット

なんだそうです!

 

池坊には「IKENOBOYS」という花をいける

メンズグループも!

https://www.ikenoboys.com

 

いけばなインターナショナルは戦後東京に

設立され、当時は会員のボランティア活動で

運営していたそうですが、

今では世界50ヶ国以上に支部があり

国籍や人種を超えて活動しています。

 

伝統は伝統で守りつつ、

新しいことにチャレンジし、

世界に発信していく……

 

とてもパワーをいただいた数時間でした飛び出すハート

 

会場でご一緒させていただきました皆さま、

ありがとうございました!

そしてお声がけくださった友人Yさんに

感謝ですピンクハート

 

更新の励みになります♪

↓↓↓

フォローしてね