長女の夢を見た


長女が天使🪽になって

あ、長女の表現でいくと

お星様になって

今日で27日目


初めて夢に長女が出てきた


あまりいい夢ではなかったけれど…


昨晩は、

心療内科で長女が処方されて飲んでいた

睡眠導入剤と、眠りが深くなるというお薬を

飲んだ


どうしても

それを飲んだ時の、

身体や頭の状態、精神的な状態を

身をもって知りたかったから


長女のスマホには

薬を飲んで眠りにつく時の

ぐるぐる回る感じとかクラクラする感じが

ちょっと気持ち悪いと記されていて

あまり心地よく眠りに入れるような表現は

なかった

悪夢も見ると


人によって、

出る症状も

効果も

副作用も

違うことは分かっているし

私はそもそも

睡眠導入剤など全くいらないくらい

寝つきが良い

でも、

それでも

どうしても

薬を飲んだ時の状態を知りたかった


それを、家族(夫と次女)に説明すると

「え?!やめた方がいんじゃない?!」

と言われたが

とりあえず、

飲んだ後眠るまで様子を確認するということで

了承してもらった


23時 薬を飲んだ

長女が言っていたように、

すぐに眠くなる感じはなく、

30分ほどすると、

少しだけ頭が重くクラっとするような感覚を覚えた

けれど、

自分の意思に反して、寝てしまう

という感じは全くない


1時間たって0時

特に寝落ちてしまう感覚はない

けれど、

お酒を飲んだ時みたいな

頭が重く、ふわふわくらくらとする感じが

強くなった

(私、お酒は弱いので1杯でふわふわクラクラしちゃいます)


座ったままでも寝落ちてしまうのかと

しばらく座った状態でいたが、

眠ってしまうことはなかった


そのうち

見守ってたはずの次女が、

「あー、もう眠い、先に寝ちゃいそうだから寝るわ」

と、

自分のベッド(正確にはパパの使ってたベッド)

に行って、眠りについた

次の日学校だしね


三女もしばらくは起きていたが、

私が座っている足を膝枕にして

眠っていた


薬を飲んでから1時間半

座ったまま寝落ちることはないなと

寝転がることにした


ら、


寝転んだ後はおそらく、

ほんの5分もたたずして

眠りについた


そして、

夢に長女が出てきた


小学校5.6年生くらいの大きさの長女だった

その時にお気に入りで着ていた洋服をきていた

なぜか家は、今の引っ越してきた家

本当は、まだ実家に同居している時だ

そこで、

スケボー🛹をするために1人で外に出ていく長女

窓からそれを見ている私


なんで急にスケボーやりに行ったんだろう?

と考えていた

(コロナ禍で学校が休校になり、自粛生活が続いていた頃、家族でスケボーにハマった時期があった)


しばらくすると、

玄関からガチャリと長女が戻ってきた

と思ったら、

「転んだぁ〜」

と、

右手をザザザーっとかなりの範囲擦りむいていた

「えーなにやってんのー?!大丈夫?!」

と、傷を確認する私

かなり痛々しい擦り傷

と、

反対の左手には、

擦りむいていないものの

小さな1cmほどのキズが無数についていて

「え?何これ?」

と聞くと

「あ、こっちは自分でやったやつ」

と長女が答えた

スマホに

どうしても心を奮い立てせないといけない

場面などがあると

自分の腕に血が出るまで爪を立てて

どうしようもない気持ちを抑えている

と書かれていた

「そっかそっか」

と長女を抱きしめたところで

私のその夢の記憶は途絶えている


きっと、これは、

私の願望

娘の心の声に気付けず

自傷行為にも気づかなかった私

自分に落胆して、後悔している心が

この夢を見せたのだろうと思う


夢の中では、

早い段階で

気づいて、長女を抱きしめていた


私はそうしたかった

という願望の夢だった


次の日、

薬が残っているようで

起きた後も、

軽い二日酔いのような

少し頭がくらっとする感覚が残っている


長女は、

眠くて頭が重くてだるくて

という状態が次の日の夕方まで続いたと言っていた

薬の量調整しないとね

と、話していたんだよね…





2021年7月 マイホーム購入キラキラ
絶賛!!三姉妹の子育てに奮闘中泣き笑い
いろいろ検討の結果
憧れの平家新築一戸建てを諦めしょんぼり
築11年の2階建中古戸建を購入ゲラゲラ
キューブ型の中庭のあるお家
自分好みにリフォーム中
2年経っても絶賛リフォーム中
*家事楽な家キラキラキラキラ
スマートな暮らし
目指してます!
DIY初心者 面倒くさがり
三姉妹ママの日記
ニコうちの家族ニコ
パパ つよぽん 40代 自営業
ママ かおりん 40代 会社員
長女 こゆねー 16歳の天使🪽
次女 ゆづねー 中学生
三女 ちーすけ 保育園児
愛犬トイプードル ちゅらこ 16歳の天使🪽
愛犬ビーグル犬あたま てんてん 3歳
愛犬犬 いっちー 1歳