さて、久々のニヤリ

DIYネタ〜ニヤリニヤリ








我が家の間取りは。

リビングドアを、開けっぱなしにすると、

玄関ドアを開けた時に、

リビングの奥まで丸見え目

しかも、

うちのやんちゃ坊主

てんてん犬が、飛び出してしまいますしっぽフリフリ

だいぶ飛び出さないように訓練はしたものの…

やっぱり完璧ではなく…えーん


DASH!実家同居生活!!
2021年7月 マイホーム購入キラキラ
絶賛!!三姉妹の子育てに奮闘中泣き笑い
いろいろ検討の結果
憧れの平家新築一戸建てを諦めしょんぼり
築11年の中古戸建を購入ゲラゲラ
キューブ型の中庭のあるお家
自分好みにリフォーム中
1年経っても絶賛リフォーム中
*居心地いいキラキラキラキラ
*家事楽な家キラキラキラキラ
スマートな暮らし
目指してます!
DIY初心者の面倒くさがり
三姉妹ママの日記
ニコうちの家族ニコ
パパ つよぽん 40代 自営業
ママ かおりん 40代 会社員
長女 こゆねー 高校生
次女 ゆづねー 中学生
三女 ちーすけ 保育園児
愛犬ビーグル犬あたま てんてん 2歳



ガーンガーンガーン

昨日も朝の出かけ際、

三女ちーすけが、リビングドアが開いていたのに

いつの間にか玄関扉を開けてしまい、

てんてん飛び出すガーン

とりあえず車にひかれなくてよかったし、

すぐ見つけて確保できたけど…悲しい

2つお隣さんのお家の旦那さんが出勤するのに

ちょうど家から出たところに遭遇。

その方に、

吠えまくり、絡みまくり、まとわりつきまくり、

パクパクするもんだから、牙が当たり、

「いたったたた」

となっているところを発見して確保驚き


もんの凄くいいひとで、

「あ、大丈夫っすよ!」ははニヤニヤ

と、そそくさに自転車に乗って出勤されました。

ただ仕事遅れちゃうって

急いでただけかもしれないけど…滝汗


夜、菓子折り持ってお詫びに行ってきましたショック

そしたら、

まだ旦那様帰ってなくて、

奥様出てきて、

その奥様がまためちゃくちゃいい人でしたお願い

2つお隣に住んでるけど、引越しのご挨拶以来

会ったことなかったの。

で、

朝の経緯を説明し、お詫びを申し上げたのですが、

「えっ!!なんですか??そんなことでわざわざ来てくださったんですか??全然平気ですよ、別に旦那からなんの連絡も来てないし、旦那の実家も、ガウガウしちゃう犬昔飼ってましたし。大丈夫ですよ!

びっくりしたぁ!うちなんかやらかしちゃったのかと思いましたよー。」

という感じで、

「菓子折りなんてもらえないですよ、本当全然気にしないでくださいそんなこと」

と。

でもとりあえず、

「気持ちだけ受け取ってください」

と、お渡ししてきました。


ご近所さんに恵まれててよかった照れ照れ照れ

みんないい人照れ



コイツですアップアップ

知らない人嫌い

どーにかならないかなぁ…ぼけー



家の中では、

こんななんだけどね…にやり


というわけで、

リビングドアのところに、

ゲートを設置することに。

しかし、うちの間取りの関係上、

引き戸タイプがいい!!!!

開戸タイプだと、めちゃくちゃ邪魔で不便。

と、探してみたものの…

ないえー?


ので、作ることにしましたーにやり


寝室可動式クローゼット収納作成の時に

余っていた有孔ボードを活用!!




開いていると、壁の前の収納のような感じニヤリアップアップ


で、


ガラガラガラ〜とスライド→→→



こちら締まった状態ダウンダウン


こーんな感じに仕上がりましたウシシ


下はキャスターつけてスライド式に、

上はコの字金具

(正確にはL字金具を二つ組み合わせて幅調整できるようにしたよ)

ドアの両脇にガイドとして設置。


有孔ボードの利便性を活かして、ここには

わんこのお散歩用品を収納ニコニコ


仕上がりは、まぁ💯点とはいかないけれどあせる

80点くらいかなぁ〜爆笑

下にガイドレールがないので、

毎回若干ズレるゲラゲラあせるあせる

そして、

結構な存在感になっちゃった笑い泣き

白く塗れば多少存在感薄れるだろうか…うーん

でも塗るのめんどい汗汗汗


あとは、

玄関扉の内側にも、ゲートつけましたニヤリ


これを付けてます!!

設置は、つっ張りタイプではなく

ねじ止めタイプですが、

足元にレールがないので、

スッキリ!!段差なく設置できるのが

めちゃいいキラキラ

お掃除ロボットくんも使えます!!

突っ張っても結局は、跡がついたりクロスが剥がれたりするので、賃貸ではなく持ち家なら、

穴開けても全然OKかと思いますニコニコ


玄関も、開けた時に靴を引き摺らない高さで設置したよ!



これは階段下に設置してるやつ!!

開くスペースがない場所に最適ウインク




その他、木製タイプや、






置くタイプ


もありますよーニコ


いままで、玄関扉は、

ここにつけたら邪魔だよねってことで、

つけてなかったけれど、

三女が、背が伸びて玄関の鍵を自分で開けて

ドアを開けられるようになってしまったので、

仕方ない。



そして…

この写真を見てお気づきになりますでしょうか…


なぜこのタイミングで、こんなに脱走防止策を

施しているか…


次回

乞うご期待ニヤリ