R +house の完成見学会(2回目)に行ってきました〜照れ

家のほぼ全部(1部屋以外)がコンクリート土間使用の
平家建て住宅でした。
まだ、壁などが未完成でしたが、(施主さんがご自身で珪藻土?漆喰?どっちだったかな塗る予定だそうですおねがい)
お部屋の奥に珪藻土のバケツがいっぱい置いてありましたニコニコ

しかし、
床はってあるのは、おそらく寝室になるよね?
という一部屋のみ。
あとは、全部コンクリート土間。
という、前回同様、これまた施主さんこだわりの強いお家で、
素敵でしたが、
やっぱりなんか個性的すぎて、自分の理想とする家はあまりイメージできず…汗
でした。

やっぱ、普通のハウスメーカーではなかなか叶えられない間取りやこだわりのかなり強い人たちがR +house で建てるのかな…
との印象でしたにやり

私、それなりにこだわりはあるけど、
そこまでの個性的なこだわりではないわあせる

なかなか、自分の家のイメージわかず…
うーんうーんうーんうーん

と言うわけで、
今回、またまたもう一社、
知人が建てたハウスメーカーの桧屋住宅の資料請求もすることにしてみたニコ

ここは、口コミで、
耐震等級3と謳っているが、
構造計算ではなく壁量計算なので、
耐震等級が不安という声が多くあるみたい…

ちなみに断熱材は、
発泡ウレタンフォームの一つ、
アクアフォームと、アルミ遮熱シートのWバリア工法とのこと。
先日、ここで家を建てた知人宅を訪問して、住み心地を聞いたら、
「めっちゃ快適ウシシ
って言ってました!
知り合いが、住宅の基礎をチェックする仕事をしているらしく、桧屋の基礎は、しっかりしているから安心だ!!
と断言しているそうで、ここに決めたって言ってました!

桧屋住宅の売りである、
Z空調 これめちゃ快適だそうですキラキラ
とにかく家中が同じ温度で快適。
光熱費もさほどかかっていないとのこと。
(このさほど…の金額は人により感覚が違うけど…
実際の金額までは流石に聞けなかったのでどのくらいなのかは謎)

とにかく古くて寒い家に住み、各部屋に石油ストーブが必須の私としては、
めちゃくちゃ魅力的でしたガーン

が、デザイン製で言ったらあんまり私の好みではなかった…汗

とりあえずカタログ届いたら吟味してみまーす!!