未完了の完了で前進!行動日記

未完了の完了で前進!行動日記

未完了なことを完了して前進したい!と思って行動したことを綴っていきたいです。日常生活でやることを着実に完了させたい
。また、ほぼ毎日、楽器の練習、英語の勉強、ヨガなどやってます!

入院生活も、早いもので19日目。

6月23日に退院予定なので、

やっとカウントダウンに入ったびっくりマーク

 

 

さて。

ピアノ恋しさに、先日

ロール式ピアノを購入しましたが

 

 

弾き心地でいえば

柔らか素材のロール式より

本物の鍵盤に近い硬さの

折り畳み式ピアノが勝ります。

 

 

では、なぜ

折り畳み式ピアノにしなかったのか。

理由を整理したいと思います鉛筆

 

 

①スペースの問題。

 

病室で弾くとなれば、

食事用テーブルで弾くことになり、

幅が50cmくらいしかありません。

談話室で弾くことも可能ですが、

小さなテーブルしかなく、

幅が60cmくらいしかありません。

なので、

クルクルと巻けるロール式は都合がいいびっくりマーク

 

 

でも、素材がペラペラなので、

机の幅以上には広げられません。

 

 

ならば、

幅をはみ出しても弾ける

折り畳み式の方がいいのでは?

49鍵タイプ(通常のピアノは88鍵)なら

折りたたんだ時に39cmと短い!

 

 

最後まで悩みましたが、

以下の理由で、やっぱりロール式に↓

 

 

②病室への配慮。

 

病室が静かなので「カタカタ音」を消したい。

ロール式はシリコンのような素材なので、

カタカタ音がしません。

ノートパソコンを触っている時間もあって

カタカタ音が鳴っているので

ピアノくらいは配慮しないとなぁ。

と思って。

 

 

③ダンナへの配慮。

 

あらかじめ予定されていた入院であれば、

折り畳み式を小型スーツケースに入れておいて

事前に計画的に持ち込めたのですが、

今回はなんせ、予定外の緊急入院。

ダンナに、

持って来てもらわないといけないものが

たくさんありましたアセアセ

 

 

ダンナが荷物を持って出勤し、

帰りに病院に立ち寄ってもらっていたので

少しでも荷物が小さくて、軽い方がいい。

だからロール式にしようかと。

 

 

もし、今回が計画入院だったら

折り畳み式にしていたかも。

これも、タイミングというものですねニコニコ

 

 

④今後の出産入院(9月下旬予定)で

持ち込む際のシミュレーション

 

はい?

出産ってピアノどころじゃないでしょう!

と怒られそうですが、

前回の出産入院の経験上、

授乳以外は、スキマ時間はあります。

今回は帝王切開と決まっているので(前回も帝王切開)、

術後2日くらいは動けませんが、

3日目くらいから、

触ることくらいはできるんじゃないかな~。

 

 

でも、出産の入院となると

いろいろと出産の関係の荷物が増えます。

いくら小型スーツケースとはいえ、

出産の荷物を優先すべきでしょう!

ということで、

くるくると巻ける

省スペース型のロール式に軍配パー

 

 

⑤退院後、家で使うか

 

折り畳み式ピアノにした場合、

退院後、ちゃんとしたピアノがあるので。

おそらく家では使いません。

 

 

メルカリですぐに売れそうですが、

出品する気力ががあるか、不明アセアセ

 

 

ロール式も家では使うか疑問だけど、

くるくる巻いて収納BOXに入れておいて

少し練習だけしたいなって時に使えるかも。

 

 

折り畳み式は、収納BOXに入らないので

やはり、省スペースという意味では

ロール式に軍配が。

 

 

あと、持ち運びが可能。

カフェで音確認したいとかもいけるかもコーヒー

​​​​​​​

 

 

④上達することに目標を置かない

 

上達への貢献では

折り畳み式の方が断然有利と思いますが、

今回の入院中は、上達ではなく、

「練習を続けること」

を目標にすればいいのでは。

と割り切ることにしましたOK

 

 

****************

ということで、

今の環境に最適化する感じで

ロール式ピアノを購入しました!

 

 

何かを始めるときは

環境を変えるか、または

今の環境でどう最適化できるか。

になると思うのですが、

 

 

今回は環境を変えられないので

今の環境に最適化する方法で選んで

良かったんじゃないか、自分びっくりマーク

と思うOK

 

 

今日は談話室で練習ルンルン

 

 

 

 

 

入院生活16日目。
 
 
入院中、
いろんなことに慣れてきました。
英語の勉強をしたり、本を読んだりして
ゆっくり過ごしてますニコニコ
 
 
でも、いままで日常に当たり前にあって
いま、足りないもの。
 
 
それは、ピアノ気づき
 
 
どうにか弾ける手段を考えたところ、
ロールのように巻けるピアノを
Amazonで購入しました。
 
 
折り畳み式ピアノと迷いましたが、
ロール式にした理由はまた別の機会にパー
 
 
Carina ロールアップピアノ 61鍵盤 キーボード
 
 

 
きた、きた
念願のピアノラブラブ
 
 
電源を入れたら
ちゃんとピアノの音がします。
病室なので、イヤホンで。
 
 
ベッド横の食事テーブルの広さは
オクターブ+3音くらいしか広げられないので
完全に片手練習しかできませんが、
 
 
それでも、
病室でピアノが弾けるってのは、
夢のようなお話です。
 
 
つたない指使いで、
ポロン。ポロン。ルンルン
 
 
弾ける喜びをかみしめましたラブ
入院13日目。
 
 
今日は梅雨の晴れ間晴れ
病棟から生駒山がくっきり見えて
癒されますニコニコ
 

 

医師からは

絶対安静ではなく

安静にねパーという指示なので、

動き回れる自由はないけど、

シャワー、トイレ、自動販売機、通話エリア

には行ける状況。

 

 

そのほかの時間はずっとベッドの上。

 

 

そんな中、家族に

家から持ってきてもらって

よかったものが

 

 

ノートパソコンテレビ

 

 
 

 

膝の上に枕乗せて、

その上にパソコン置けば、

ベッドの上で作業ができますグッ

 

 

ベッドの上で

ブログ書いたり

家計簿付けたり。

 

 

日常のことはもちろん、

 

 

LINEアルバムの

写真バックアップを格納したり

フォルダに溜まっていた音源を整理したり。

 

 

時間ができたら

いつかやろうびっくりマークと思っていたことが

できて、うれしいニコニコ気づき

 

 

あとは

NHKラジオ英会話のテキスト広げたり。

 
 

 

 

手帳を広げて日記書いたり。

 

 
 

硬いので机の代わりにもなるのが

何より助かります。

 

 

もともと入院する前から、

パソコン中心の生活を送っていたこともあり、

ノートパソコンは手放せないです。

あれば心が安定しますラブラブ

 

 

日常のこと。

いろんな整理。

書くためのツール。

 

 

ノートパソコンは

入院生活と相性がいいOK

 

入院12日目。

本当にありがたいことに、

病院のごはんがおいしいですお願い

 

 

今朝の朝ごはんは

ラタトゥイユ。

 

 

薄味でおいしいので、

自然派カフェでいけるんじゃないかしらニコニコ

 

 

 

さて。

先生からの安静にねパー

の指示を守って

トイレとシャワーと自販機以外は

ベッドでごろごろしています。

 

ごろごろ中、役に立ったもののひとつ↓

「NHK語学プレーヤー」

 

 

世の中にはたーくさんの

語学アプリがあって迷うところですがアセアセ

 

 

私は

NHKラジオ英会話を勉強しているので

迷わず、NHK語学でいこう!と決めました。

 

 

そういえば

3年前にアプリで教材購入していたことを思い出し

再ログイン。

当然、パスワード忘れ。

 

 

再発行して気を取り直して、

再ログイン。

 

 

以前購入した

2023年度の教材が出てきました。

古いけど、まぁ、ヨシとしましょう。

 

 

今回の目的は、

例文を確認しながら、音声を聴くこと。

 

 

家には紙のテキストと、

オーディブルで購入した音声があるので

不要かと思ったのですが

 

 

1つの画面で

例文を確認しながら、

音声を聴くことが

同時にできるのは効果的かとOK

 

 

アプリでは

詳しい解説は省略されているので

公式テキストを確認する必要がありますが

 

 

まぁ、それはいつかやるとして、

いまは入院中、気晴らしに

小さな達成感を味わいたいので

例文と音声の確認だけでヨシとしますOK

 

 

例文と音声。

サクサク進みます!

 

 

レッスン1だけで10分以内に終わった。

小さな達成感気づき

 

 

入院中は、

こういう小さな達成感がうれしいニコニコ

 

 

毎日、少しづつ

1レッスンごと進めたいなニコニコ気づき

入院11日目。

徐々に1日の流れが掴めてきました。

4回の血糖値測定(妊娠糖尿病のため)

3回のインシュリン注射

3回のバイタルチェック

3回の食事

2回の心音チェック

2回のおやつ

1回のシャワー

 

 

こうやって書くと

やること満載みたいですが、

実際にはヒマです(笑)

 

 

医師からは

絶対安静ではなく

安静にねパーという指示なので、

動き回れる自由はないけど、

シャワー、トイレ、自動販売機、通話エリア

には行ける状況。

そのほかの時間はずっとベッドの上。

 

 

そんな中、家族に

家から持ってきてもらって

よかったものが

 

 

「NHKラジオ英会話サブノート」

 

 

1回分1ページ。

とにかく、サクッと終われるびっくりマーク

 

 

入院中、

「すごくは頑張れないけど、

ちょっとした達成感を味わいたい」

という気分の時に

サックと達成感が味わえる

入院時もってこいのアイテム。

 

 

入院ベット用の机がないので、

ベッドを60度くらいの角度にして

太ももの上に枕とノートパソコン乗せて

その上にテキスト広げれば、

書き込みができます鉛筆

 

 

 

全体のレッスン内容は

公式テキストがおススメされていますが、

 

 

私は以前から

このサブノートだけで

NHKラジオ英会話を勉強しています。

 

 

あとは、オーディブルで購入した

音源も、家事をしながら同時並行で聴いて。

(入院中は家事がないからお休み中)

 

 

本当は公式テキストも

並行してやった方がいいのだろうけど、

また、いつかやりますパー

 

 

あと、

テキストは2024年度のものですが、

NHKラジオ英会話は

内容に流行がないので

多少古くても、全く問題はないですOK

 

 

2025年3月は

2024年度最後のテキストなので、

とにかく終わらせること!という目標で。

 

 

2024年度テキストは

“英文法をテーマに話す力の土台を築く”

っていうのがテーマで、

英文法が苦手な私には必要なことだよね!

と思い、

2024年度はきちんとやろうと決めています。

 

 

そう決めてから、いままで

日常の忙しさを言い訳に停滞していたので

この入院は、進めるのにいい機会かとニコニコ

 

 

ついに、最後の

「おさらいミニテスト」まで進みました。

下半期のテキストの

「今日の1分」がギュッとまとめられていて

いままでの復習にごくいいですOK

 

 

入院向き

NHKラジオ英会話サブノート。

 

 

のんびりやりますバイバイ

 

早いもので、
入院10日目になりました。
 
 
今日のおやつは
チチヤスのヨーグルトとココアワッフル。
入院中のチチヤスほッとするラブラブ
 
 
 
出血は治まったものの、
経過観察が必要とのことで、
10日間、
個室(母体・胎児集中治療室)で
過ごしました。
 
 
個室はイヤホンなしで自由に音楽が聴けたり
家族と電話できたり、
トイレは自分専用。
とても自由でしたラブラブ
 
 
その後、経過が順調とのことで
今日から
大部屋に移動することになりました。
 
 
バイバイ悲しい
自由な入院生活
 
 

大部屋に移動ランニング

 

 

通話は専用スペースのみ。。

音楽聴くのはイヤホンのみ。。

トイレは共用。。

 

 

大部屋での

想定内の制限。

 

 

ですが、

個室にいた時に常時つながれていた

心電図のコードが外れ、

頻繁に様子を見に来てくれていた

助産師さんの巡回も回数が減り、

シャワーや、近くの自動販売機に行く時も

行先を伝える必要がなくなり

 

 

これもある意味

自由じゃんびっくりマーク

 

 

自由て、

いろんな種類があるんだなぁ。

と改めて感じました。

 

 

なにが自由って、

その時の状況や

感じ方によって変わるだなぁ。

 

 

日常生活を送っていると

なかなか分からない発見グッ

突然の入院から8日目。
 
 
始めはどうしていいか分からなかった
「ゆっくりする」でしたが、
 
 
ようやく
ゆっくりすることが
当たり前になってきましたグッ
 
 
8日前まで
子育て、仕事、家のこと、自分のこと、
あんなに忙しく動いていた毎日が
夢だったようにも感じます。
 
 
入院当初、
出血と母体の状況から、
しばらくは
MFICU(母体・胎児集中治療室)で過ごすことになりました。
保険適用の個室です。
ありがたいですお願い
 
 
助産師さんをはじめとする
医療スタッフの方々が
巡回して様子を見にきてくれます。
前回、息子の出産時に大部屋に入院したときよりも
明らかに回数が多い!
こんなに気にしていただけるなんて
ありがたいですお願い
 
 
そして、前回、大部屋入院の時も感じたのですが
入院食がおいしいピンクハート
 
 
たとえば、
豆腐そぼろあんかけ。
 

 
 
ナムル(右)と
卵の炒り豆腐(左)。

 
 
薄味で、出汁がちゃんときいていて
やさしい味で、おいしいニコニコ
ありがたいですお願い
 
 
日常生活より
圧倒的に不自由な生活をしていますが
その中でいま自分に与えられたことに、
感謝でいっぱいですお願いお願い
 
いきなりですが、入院しました病院アセアセ
 
 
実は今、妊娠6か月目。
 
 
先日5月25日に書いた記事。
6ケ月妊婦なのに、忙しすぎる感じ。
いま思えばイヤな予感しかない。。

 

 

この記事を書いた後、

体がだるい。。

お腹が張る。。

体調が悪い状況が続いていて。

 

 

でも、仕事、育児、家のこと。

やることはいっぱい。

「私、大丈夫!」と言い聞かせて

バタバタと動いてタスクをこなしていくランニングランニング

 

 

5月27日17時50分。

あれ?突然の出血。

出血止まらない。これはヤバいアセアセ

 

 

ダンナに電話。
電話の向こうで
「すぐに救急車呼ぶんやで!いまから急いで帰るから!」
と切迫した様子。
 
 

そうだ、救急車だびっくりマーク

 

 

でも、ダンナの職場は京都。

大阪の病院までは最短で1時間半かかる。

到着まで、2時間と考えておいた方がいいい。

 

 

その間、息子はどうする?

いつもじっとしていられない1歳9か月の息子。

救急車に大人しく乗れるのか?

病院でも診察の横で大人しくいられるのか?

ベビーカーの中で暴れるのでは?

泣き叫ぶのでは?

私の診察どころではないのでは??

 

 

そんな不安で頭がいっぱいになり、

救急車を呼ぶ前に、

いつもお世話になっている

ファミリーサポートの方に電話。

近所なので、もし今すぐにでも来てもらえたら。。

あいにく家の用事で遠方に外出中で

無理だった。仕方がない。

 

 

こうなったら、もう

息子と一緒に病院に行くしか

選択肢はないびっくりマーク

 

 

息子と顔を合わせて

「いまから病院に行くからね。いい子で一緒に来てね」

と話しかけたら、うなずいてくれた。

気がした。

 

 

息子はきっと大丈夫ニコニコ

 
 
腹をくくって、119番へ電話。
人生初めての119番。
緊張したけど、もう必死。
 
 
オペレーターの人が
私の状況を丁寧に聞いてくれて、
息子も同乗することも伝えたら、
「分かりました」と言ってくれて一安心。
 
 
「隊員が家に入りますので、
玄関の鍵は開けておいてください。
そして、その場で安静にしておいてください」
の言葉で、緊張感が増す。
 
 
玄関の鍵を開けて、
最低限の入院グッツと診察券を
リュックに詰めて、
リビングでじっと待機。
 
 
さっきまで
ちょろちょろ動き回っていた息子も、
その場で一緒にじっと待機。
分かっているんだな看板持ち
 
 
電話してから約7分後の18時10分ごろ。
消防隊員の人が家まで来てくれました。
 
 
私は簡易車いすに乗せてもらって、
息子はベビーカーに乗せてもらって、
かかりつけの総合病院を伝えて、
不安だらけで息子と一緒に救急車へ。
 
 
生まれて初めての救急車。
隊員の人が私の状況を聴き取りしながら
病院と電話でやりとりしたり
血圧図ったり、ものすごい緊迫感あり。
 
 
その間、息子は微動だにせず
隊員の人の膝に大人しく座っている。
分かってるんだな看板持ち
 
 
18時20分ごろ。病院の救急入り口へ到着。
救急車が発車してから5分で到着。
タクシーだと10分くらいかかるから
やっぱり救急車だと早いなぁ。
 
 
病院に着いた瞬間、
息子から意識が離れて、
突然、お腹の子が心配になってきた。
もうお腹の子はダメかもしれない。。
 
 
不安のまま、診察室へ。
医師2名と看護師さん3名が待ち受けてくれていて、
少し不安が和らいだ。
 
 
流れるような出血は治まっていましたが、
診察の結果、
子宮頚管が短くなってきている。
お腹が張って子宮の入り口が下がっている状況。
とのことでした。
それって、ヤバいじゃんアセアセ
 
 
でも、幸いにも、
お腹の子は元気に動いているとのことで、
よかった~。
 
 
しばらくの安静と
経過観察が必要とのことで、
その場で、3週間の入院が決定。
 
 
診察中も、息子くんは
ベビーカーの中で微動だにせず。
分かってるんだね看板持ち
 
 
診察が終わってしばらく待って、
19時40分ごろ、ダンナが病院に到着。
20時ごろ、
大阪府内に住んでいる義理母も到着。
近いって感謝ですお願い実母は愛知なので。
 
 
これで、息子のことはひとまず安心ニコニコ
といっても、
けっこう私中心で子育てやってきたから
私がいないと、
あれこれと不便はあるだろうな。
 
 
そういう不安もあったけど、
もう息子のことはダンナに任せよう
息子はここまでがんばれたから、
きっと大丈夫拍手
ダンナもきっと大丈夫びっくりマーク
 
 
そして、私は
お腹の子を守ることに集中しようびっくりマーク
 
 
病院から
「本来、病棟にはお子さん入室禁止です。
今回の入室は、
ご家族が到着するまでの特別対応でした。
今後は病室も面会室でも
お子さんは入室禁止となっていますので、
退院まで会えなくなります。」
と言われ、突然の別れに涙が止まらないタラータラー
面会室では会えると思っていたので。
 
 
息子に泣きながら
「ごめんね、ごめんね」と何回も謝り、
お別れしましたタラータラー
 
 
そして、気持ちの整理もつかないまま
突然の入院生活が始まりました。
 
 
「あぁ。仕事も子育ても他のことも
頑張りすぎたな。
お腹の子からの警告だったな」
という反省で眠れず。
 
 
とにかく、安静にしないと。
ゆっくりしないと。
でも、ゆっくりの仕方が分からないアセアセ
 
 
出血してぐったり動けない、
という状況ではなく、
わりとまだ体は動きそうな感じだったので、
これは、おそらく言い聞かせが必要。
いまはゆっくりしないとダメびっくりマーク
自分に何回も言い聞かせ。
 
 
がんばらなくていい。
ゆっくりしようよ。
ゆっくりしないとダメだよ。
 
 
今までの人生
動きっぱなしで生きてきた気がするので、
これって、結構むずかしいアセアセ
 
 
でも、いい機会かもしれない。
ゆっくり過ごそうニコニコ
 

今日はバタバタな1日でした。


朝。
息子が遊んでゴハンを食べず。
時間をかけて食べさせて、
家事ができないまま出勤。


仕事もバタバタなうえに、
緊急対応の仕事が入り残業。


急いで帰宅して
何とか保育園お迎えに間に合わせ、
バタバタとゴハンを作り、
仕事のメール返信して、
朝からできてなかった家事をして、
ダンナのごはんを用意して、
息子をお風呂に入れて、
ピアノの練習もして、
NHKラジオ英会話のテキストもやって、
新聞読んで、
明日のごはんの炊飯予約して、
やっと寝れます(^o^)

今日も自分、お疲れ様でしたー!





今日はダンナ仕事で
私も用事があったので、
息子を一時保育に預けました。

用事の合間に、
久しぶりにスタバで1人時間☕

アレコレ考えたり、
返信したり、
NHKラジオ英会話のテキスト勉強したり、

本当に充実(^o^)

こういう時間って
絶対に必要だと思う!