父の通夜葬式はコントのよう


お通夜やお葬式って

だいたい突然ですよねショボーン


最近は家族葬が増えたので

あまり行く機会もないし

身内が調子が悪くても

亡くなると思わないし…


でも

なんでもない時にこそ

確認をしてもらいたいと思いますびっくりマーク

私がした失敗をしないためにも


では

私がした失敗とははてなマーク


25歳で結婚した時

いざという時のために…

祖母がいたので…ってまだ

104歳で元気いっぱい😆

喪服を買ってお嫁に行った

服と着物 両方

でも 離婚したので

喪服の着物は着る機会もなく

タンスの肥やし

では 服‼️

若かりしころに買ったので

中年になった今となっては

ウエストが…合わない…チーン

黒のパンツスーツで

なんとかこなせたが

これも上と下はバラバラだった笑い泣き

服はまぁいいおいで


問題は…

黒靴だゲッソリ

喪服を買った時に一緒に買ったから

20年以上経っている

黒靴を履くような

仕事でもないから

靴箱に入れっぱなし


父の通夜


上下バラバラのパンツスーツを着て

黒靴を履いて

さっそうと式場へ


父が寝ている場所へ行こうとして

靴を脱いだら…

黒ストッキングになんか

ついてる真顔


私の歩いたところに

ポロポロ落ちてる…

慌てて 靴を見に行ったら

靴の中の合皮がボロボロにチーン

その上

私が靴を履いて歩いたところは

黒いものがポロポロ落ちてる…

靴の裏を見ると…

靴の裏のゴムがボロボロになっていたチーン

もう 最悪ゲロー


葬儀社の方に訳を言って

スリッパとガムテープを借りて

靴からスリッパに履き替えて

ガムテープでストッキングのゴミを取った


父の大事な通夜なのにチーンチーンチーン

通夜の間

スリッパで過ごしたガーン


次の日はお葬式


喪服を買いに行く暇はないから

昨日の黒のパンツスーツ

靴は…母に借りたニヤニヤ


お葬式は完璧だと思っていたが…


やっぱり頭の中は

冷静だと思っても飛んでいるもんだ笑い泣き


葬式が始まり

ご住職さんの読経…

みんながすすり泣き…

ハンカチの出番!!


母「私のハンカチははてなマーク

私「えっ!?叫びあせる…バックの中に

あっ 入ってない…あせる

母「えっ!?ハンカチないの!?むかっ

私「…ない…」


ご住職さんの読経の中

母と私は兄を挟んで

ムキーぼけーむかつき

ハンカチでもめもめパンチ!むかっ

兄もあきれ顔ぼけー

葬式が…

コントみたいに泣き笑い笑い泣き


仕方なく 

母はティッシュで涙を拭いた汗

滝汗


なので

喪服を買ってしばらく経っている方

黒靴をあまり履かない方は

これを機に

確認してもらえたら 

このような失敗はないですニヤニヤ

あと バックの中には

真っ白のハンカチを最低2枚

入れておくと

安心すると思います真顔


私のような大事な場面で

失敗しないためにも

お暇な時に

ご確認を真顔


ちなみに

父のお葬式の次の日

私は喪服と黒靴を買いに行った真顔

1年後の

父の一周忌のためにウインク


来年七回忌

もう少ししたら

黒靴チェックしなきゃちゅー


今日は私たちの出番なしね不満

明日からはまた僕達が主役だよニコニコ


秘密のファイル へ続く