作ったり創ったり☆ | もけにょに

作ったり創ったり☆

久しぶりにお料理再開しました。毎日作ってる人ってえらい。。

 

作業などの合間なのでマイペースですが、ときどきアップしていきます。

 

 

これは料理ではないけれど…

 

IGで見かけたデザインをまねっこした、ひとくちサイズのおにぎりふたば

 

疲れたとき弱ったとき、見たらちょっとだけホッとできるかもしれない癒し顔笑顔

 

 

こういう存在っていいな。元気な人は放っておいても元気だからいいとして(笑)、

 

困ったとき弱ったときに、癒せたり元気をあげられる存在になれたらいいなふたば水玉

 

きゃわわキラキラ

 

ごはんをラップでくるんで形を整えて、デコレーションするだけ。

 

あおさ以外にも、ゆかりやでんぶにしたら紫やピンクの服も着られるね♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

どうしても洋食を作ってしまいがちなので、和食もレパートリー増やしていきたいな。

 

あと、同じ料理でも味付けや手順もちがうので、好みのレシピも見つけたい。

 

 

この筑前煮は気に入っているレシピ本の味付け。

 

味が染みた翌日が一番おいしいです(*・ω・*)♪

 

ピン筑前煮

ピンおからとエビの青菜そぼろ

ピン手毬おにぎり

ピンお吸い物

 

和食は洋食にくらべて茶色いものが多いので、彩りに気を付けたいな。

 

…で、手毬おにぎり。手毬は見た目のかわいらしさだけじゃなく

 

食べやすいところもいいなって思います。食べる人のきもちになって作りたいハート

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

家で採れたプチトマトの消費に困って、トマトのテリーヌを作りました。

 

台形じゃなく、セルクルをつかった丸いテリーヌ。

 

ちょっと失敗して、透明なはずの上の層が透けておりませーん( ;∀;)うひー汗

 

 

テリーヌにすると、素材のうまみを存分に味わえるのがうれしい♪

 

トマトあんまり好きじゃないんですけど(笑)、料理をしだしてだいぶ好きになりました。

 

苦手なものが、「好き」に変わっていくってうれしい。

 

「好き」なものが多いほうが、おいしい、うれしい、たのしい…みたいに

 

日々の中で良い感情が増える気がするのです(*・ω・*)ハート

 

ピン自家製トマトのテリーヌ

ピンおからとえびの豆乳チャウダー

ピン手毬おにぎり(えびと青菜)

ピン切り干し大根

 

和食ランチのつもりが、ボリュームがなさすぎたので

 

仕込んでたテリーヌもプラスしました。

 

 

ダシを染みこませたお麩はかわいさで選んだものの、

 

ちりめんじゃこをのせたらよかったなー、とあとで思いました汗

 

なにげに野菜中心のメニューでおいしくてヘルシー(*・ω・*)♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 

簡単ピッツァ。生地にケチャップを塗って、好みの食材を適当にならべて

 

チーズをのせて焼いたら完成…料理ではないかなぷ

 

簡単すぎるから、急な来客時にとりあえずのおつまみで出してもよさそう♪

 

 

こんなに簡単なのに、焼くことで野菜が甘くなっておいしく食べられるー(*・ω・*)ハート

 

餃子の皮でもできそうだけど、あれば"手のひらピザの生地"がおすすめです。

 

ピン自家製バターナッツかぼちゃのグラタン

ピン自家製野菜のミニピッツァ

 

甘みの強いバターナッツかぼちゃが家で採れたので、グラタンにしてみました。

 

ひょうたん型が可愛いので、くり抜いてそのまま器に。

 

中身はかぼちゃとベーコンと玉ねぎ(とホワイトソース)。

 

トッピングにチーズとスライスアーモンドとタイム。おいしかった(*・ω・*)ハート

 

 

どこか一部分でも可愛いとか綺麗なのを作りたくなります♪

 

そういう要素がないと作ってる本人がたのしめないからです(笑)

 

たのしく作っておいしくできたらいいなーと(∩´ω`∩)水玉

 

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

 

 

…さてさて、先日の撮影は車の雑誌の取材もありまして、

 

急きょ取付してる(風の)人として出させていただきましたキラキラ

 

しょうこちゃんのTシャツ目立った(;・∀・)汗どんなページになるかな♪

 

 

親友に話しましたら、しょうこちゃんの宣伝もいいけどさ(笑)って

 

自分のオリジナルのTシャツ作ることを提案されました。

 

た…たしかに、本当に宣伝が必要なのはギリギリ生きてるわたしのほうかも笑

 

何かあったときにすぐ出せるといいし、似顔絵と車でTシャツ作っておこうかな?

 

 

今は2台オーダーをいただいてるイラストがもうちょっとで完成キラキラ

 

今回は完成形がビーズではなく、初の試みをするのでドキドキです(*´◡`*)ハート

 

 

*こゆり*