花を楽しむ心。
時期にアップするのを忘れていた藤棚の写真を今ごろのんびりと![]()
そういえば桜は見に行けたけど、藤を見に行ったことって小学生とかそんな昔の気がして
今年は暑さでいろんなお花の開花が早まってるしそろそろかな?と4月中旬に出かけてみたよ。
が、まだ5分咲き。お花の下の方でまだ頼りなく風に吹かれてるたくさんのつぼみ。。
満開のときに会いたかったよーう(´・ω・`)![]()
さっきの写真は角度的に満開にも見えなくもないですが、実際見えてるのはこんな感じ。
たくさんの花を咲かせている、おそらく何十年も生きているであろう木がとても立派で
その生命力に驚きを感じました
もちろん他にも木はあるのですが、圧倒的な存在感と貫禄。
この公園の藤棚は、数十メートル続いていました。
藤棚の下には水も流れています。これ、水が綺麗だったらもっと素敵だろうな…
鏡みたいに写り込んだリフレクションが見られたら(撮れたら)最高だろうな~って
心の中で妄想しながらぽてぽて散歩しました(*´艸`*)![]()
藤棚を見終えて、隣にある別の品種の満開の藤を鑑賞☆ 段になっていて綺麗![]()
1~2枚シャッターを切った頃…「ちょっとあなた!いいか!写真はなぁ、こう撮るんだぞ!」
と、藤の前に三脚を立てている見知らぬおじさんが話しかけてきました( ・A・ )![]()
親切というより怒られているような高圧的な口調の説明がしばらく続き…
さらには、俺の撮った写真送ってあげようか?というのを3度は断りまして、
隙を見て逃げてきました。ゆっくり撮りたかったなー( ;∀;)![]()
太陽の光が差したときには、向こう側にいる一般客に大声で退くように指示したり
近くで写真を撮る人みんな絡まれていて、やりたい放題のおじさんでした…![]()
![]()
おそらく写真が上手いってプライドがある方なのだと思いますが、
押しつけがましいのは親切がかえって迷惑になっちゃうよね(・ω・;)(;・ω・)
最近写真繋がりの知り合いが1cmにも満たない小さな花の開花に気付き、
その日とても疲れていたことも忘れて開花を喜び、また撮影を楽しんだ様子から
小さな変化に気付けたり、小さな喜びを大切にされるその方を素敵だなと感じたし
花が咲くことで人の心に喜びを与えられることの素晴らしさも感じました![]()
小さなお花からは、その小さな生命力に感動するし
好きなことをしている時間って疲れも忘れて夢中になれますね(*´`*)![]()
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
私はやっとほぼ体調が回復しました~♪睡眠とお薬ってすごいなぁ(*´`*)![]()
やっと作品の続きが進められる喜び
そして来週はちょっとだけ東京に行きます。
東京に行く度に、いつか亜美先生にお会いしたいという思いも込み上げます![]()
*こゆり*




