おはようございます!!

 

ヨガの知恵と保育の温かさで

『ママの心と体がスッキリ!!

子どもとの関わり方のコツが分かって

子どもに10倍優しくなれるヨガクラス』

元保育士♡ヨガインストラクターの 

ゆりです!!

《赤ちゃんが喜ぶおススメの絵本7days💕Day6》

 

 

さて、残すところあと1日となった

 

赤ちゃんが喜ぶおススメの絵本7days💕

 

 

 

今日の絵本はこちら

 


 

「なーらんだ」三浦太郎

 

 

 

この絵本「くっついた」って言う絵本のシリーズものになっています。

「くっついた」の絵本を知っている人は多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

の「なーらんだ」っていうのがとっても子どもにとってはツボ♡

ミニカーを並べてみたり、積み木を並べてみたり、

ブロックを並べてみたり、おままごとのご飯を並べてみたり・・・

 

 

いろんなものを並べた瞬間に子どもの中に

 

「できた」「並んだ」っていう新しい発見や嬉しさを感じる瞬間♡

 

 

 

 

 

この並べるって言う事は遊びだけじゃなくて

 

ご飯の時にお皿を並べたり

 

靴を隣同士合わせて並べたり

 

畳んだ服を並べてしまったり・・・

 

 

生活にとっても大切な概念になってきますよね!!

 

 

 

「ならんだ」が楽しい小さな時から並べるって言うこと意識ができると

遊びながら楽しく生活習慣が身についていく、そんな絵本になるんじゃないかと思います。

 

 

 

何より、「ならんだ」を見つけた時の

 

 

「わあ~~~♡」「あの絵本と一緒だね~」

 

 

という赤ちゃんの嬉しい気持ち(「一緒」が嬉しい時期でもありますよね♡)を一緒に感じられる♡

 

 

 

ママと赤ちゃんの気持ちが繋がるそんなひと時のきっかけにしてもらえたら嬉しい

 

そんな一冊です♡

 

 

 

さて、今日の本題(どっちも本題ですが(笑))

「絵本好きな子どもに育てるには・・・」ですが、

 

 

 

 

 

 

私が絵本好きなので、

我が家も娘たちも絵本が大好きになり

今では絵にかいたような本の虫♡

 

 

 

 

 

 さて、先日Instagramのストーリーズに挙げさせていただいた

年少さんの娘のこちらの動画

 

 

 

数名の方からどうやってこんなに読めるようになったのか

という質問をいただいたのでお答えしたいと思います*

 

 

 

実はこの様子、娘は絵本の字を読んでいるわけではないんですね!!

 

 

絵本の字はまだ読めません。

 

読めるのは自分の名前やお姉ちゃんやママやパパの名前のひらがなだけです。

 

 

 

じゃぁ彼女がなぜこんなに本を読めているかって言うと

 

 

 

 

 

単純に暗記をしているんですね!!

 

 

何度も何度も大好きな本をママに繰り返し読んでもらう中で

 

彼女は絵本のフレーズすべてを頭の中に記憶していきます。

 

 

 

 

その記憶と絵を照らし合わせながら読み進めていると言うことになんです*

 

 

 

 

なーんだ!!覚えているだけか!と思われるかもしれませんが、

この絵本の楽しみ方をしてきた子は、かなりの確率で字を勉強する段階になった時に

すらすらと字を覚えて、(勉強が始まる前に覚えていることがほとんどですが)

音読も棒読みだったりつっかえたりすることなく

 

 

スムーズに抑揚をつけて読むことができるようになっていく様子をたーーくさん見てきました。

 

 

 

 

つまり、

これただ単に覚えているっていうだけでなく

この先言葉と文字が、一つ一つ合致するようになった時

 

 

 

文字を読むと言うことがわかってくるんですね

(「あ」を「あ」と読むことが分かる)

 

 

その適らし合わせができるようになった時に

絵本の内容を完全に覚えていることで

自然と、言葉と文字を自分で読みながら照らし合わせていくことができるようになり

 

結果的に字が読めると言う形になっていきます。

 

 

更に、自分で読めることが楽しいから、さらに絵本が好きになっていく。

 

 

これが、絵本好きなお子さんの多くが字を覚えるスタイルだと思います。

 

 

例えば、あいうえおノートを見せて一文字一文字書かせたり見せたりして

これは「あ」だよ!と言って教えても覚えていく事は覚えていくと思います。

だ教えられて覚えていくことなので本人にとっては大きな負担になるんですね。

受け身で学んでいくスタイルですね。

(もちろん、いわゆる早期教育には色んなやり方があると思いますが、その点については割愛させていただきます)

 

 

これが遊びの中で自分が知りたいと思って発見してわかっていくこと(自主的に学ぶこと)で、

子どもにとって「字を読めるようになることって楽しい!!」と言うことにつながっていくんですね!!

 

 

 

 

これは1歳半の頃にはできていたことなんですが、

私は特別何もしていなくて、本当にただ絵本を読んでいただけなんです。

 

 

つまり、うちの子が天才なわけでもなんでもなく

(そんな子を何人も見てきているので言い切れます!!うちの子天才じゃないです!!(笑))

 

 

 

 

っとどんなお子さんでも繰り返し絵本を読んであげて絵本が大好きになったらできることだと思います。

 

 

なのでぜひぜひお子さんと一緒に絵本を楽しむ中で

 

「教える」じゃなくて興味を持つのを待って「子どもが主体的に」

自然に字に親しめるような生活を送って行けたらいいですね♡

 

 

 

これをしていたので、今一年生の長女は保育園育ちに心配される

国語に関して何も困っていません。

 

 

「楽しく絵本を読んだ結果、勉強が楽しくなる」

 

 

まさに「楽して楽しい子育て」の一つかな~♬

 

 

 

 

 

さあ、

これを赤ちゃんの時からいかにして絵本に親しめるようにしてきたのか・・・

こんな子育てのコツもヨガレッスンの中でお伝えしていきますね♡

 

 

 

 


 

 

 

 🌿HAPPYママ&ベビーヨガ🌿

 

 

ママと赤ちゃんが一緒に楽しめるヨガクラス

 

【内容】

*産後のママに特化した骨盤調整ヨガ 

 

*赤ちゃんと一緒に行うヨガ

 

*ふれあい歌あそび(簡単に覚わるのでお家でもすぐにできます💕)

 

*ママと赤ちゃん一緒にダンス(こちらも簡単なのでご安心くださいね💕)

 

 

 

などなど、

保育園みたいに赤ちゃんが楽しめる場所で

ヨガでママのカラダのメンテナンスができる✨

 

そんなクラスですニコニコ

 

クラスの詳細はコチラ←クリックでご覧いただけます

 

↑こちらのバナーをクリックしていただいてもご覧いただけます

 

 

【受付方法】

🌟↓LINEより

レッスン情報をいち早くゲットできて

先行配信・先行予約できるのもコチラのLINEです☆

 

 ←クリック

 

LINEのメッセージにて参加希望日をお知らせください!!

お問い合わせもLINEより、お気軽にお待ちしています💕

 

 

 

 

 

《*お客様の声*》

 

 

*授乳でガチガチに固まった肩まわりがほぐれて

すごく気持ちいいです

(M様)

 

 

 

*骨盤調整をすると、足がフワッと軽くなって足の浮腫がとれていったり、腰回りが軽くなるのが毎回すごく好きです!(K様)

 

 

 

*アットホームな雰囲気や、先生も自分のペースでいいよって 言ってもらえる感じがとても好きです♡

家ではなかなか時間が取れないので参加させてもらえてありがたいです♡(R様)

 

 

 

*子どもも楽しく過ごせて、母もストレス解消!!健康に良く、続けたいです。(S様)

 

 

 

*朗らかな雰囲気と優しい声が最高の癒しでした。

(M様)

 

 

 

 

*赤ちゃんと一緒なので助かってます。参加されてる赤ちゃん同士のコミュニティーができてるかも?(T様)

 



 

 

このほかにも沢山のお声をいただいています♡

いつもありがとうございます♡

 

 

 

 

 

新型コロナウィルス・・・

まだまだ油断はできないので

手洗い 消毒 換気など徹底した中で行います。

 

 

 

 

そんな中でも

対面だからこその 人の温かさ

そして画面越しではない 目を見て話す心地よさ

 

 

 

何より

ヨガを通して自分が心もカラダも救われたように

 

 

 

 

 

皆さまお一人おひとりの

カラダの悩み

 

子育ての悩みに寄り添っていく

 

そんなクラス作りをしてお待ちしています💕

 

 

 

 

 

✅産後体型から脱出して『ママになっても可愛いね💕』って言われたい

 

 

産前に履いていたジーンズを履けるようになって、旦那さんに『あれ?痩せた?』って言わせたい!

 

 

 

✅お子さんとの時間をもっとも〜っと楽しくしていつもニコニコのママでいたい

 

 

 

✅肩凝り腰痛の重〜いカラダから解放されて、ご機嫌で過ごしたい!!

 

 

 

✅自分の時間を大切にしたいけど、子どもとの時間も大切にしたい♡

 

 

 

ヨガが気になってたけど、できるかどうか心配

 

 

 

✅赤ちゃんとの遊び方を知りたい

 

 

 

✅ゆりに会いたい♡

 

 

 

そんな方

 

オンラインで参加してくださっていた方はもちろん

初めましての方もぜひ!!!

お待ちしています🥰

 

 

ママは

 

いつも頑張ってるんです!!

誰も褒めてくれないかもしれないけど

 

頑張ってるんです!!

 

小さな小さな命を守る

 

大事な使命を背負ってるんです!!

 

あなたにしかできない

 

変わりの効かない仕事をしてるんです!!

 

だから

 

 

✨ママが自分を大切にする時間✨

 

作りに来てくださいね💕

 

 

 

 

そして

私から出てくる

これでもか!というほどの元気パワーと

(YouTubeはよそいきの顔?爆  笑よそいきの顔はコチラ!!笑←クリック!!

全く自覚のない癒しパワー(笑)を貰いに

ぜひ会いに来てくださいね😊💕

 

 

 

 

クラスの詳細はコチラ←クリックでご覧いただけます

 

 

参加申し込みは

コチラ↓LINEより♡

レッスン情報をいち早くゲットできて

先行配信・先行予約できるのもコチラのLINEです☆

 

 ←クリック

 

 

 

 

 

産後ママに特化したヨガTime🧘‍♀️と

親子のほっこりTimeを💕



 

 

木の香の家(尾張旭市バロー城山店北側)
 
ぜひ遊びに来てくださいおねがい
そして、産後ヨガの良さを味わっていただけたら幸せです💕
 

💕ゆり💕
 



 

 

🌟ママのためのzoomヨガクラス🌟

 【日時】

全日程満席→増席→満席→満員御礼にて終了しました♡

 

どんなことをするのかな?と気になった方はコチラ←クリック

 



 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんと一緒に遊びながら

ヨガしてカラダが楽になって、

ダイエットにもなる❗️❗️ 

 

そんなヨガクラスがあるんです💕

 

 

 

ママはとにかく時間が無い❗️❗️だからこそ

一石二鳥どころか三鳥、四鳥

ゲットしていきましょう

 

 
 
 
場所:木の香の家(尾張旭市バロー城山店北側)

ぜひお友だちと一緒にどうぞ💕

お一人での参加も大歓迎です💕
大人数は苦手な方も小さなスペースで
アットホームな雰囲気で行っていきますので
ご安心くださいね✨
 
 
あなたにお会いできるのを
心より楽しみにしています💕
 
 
 

 

 
↓こちらの公式LINEより💕

お問い合わせ・ご予約お気軽にご連絡くださいねウインク

 
 
 
お申し込みの方は
*お名前
*参加希望日
をお知らせください
 
もし、↑緑のボタンをタッチして上手くいか

なかったら

LINEの友だち追加で
@177alkoi
検索してみてください🙏💕
ぜひ遊びに来てくださいおねがい
そして、産後ヨガの良さを味わっていただけたら幸せです💕
 

💕koyuri💕