お久しぶりですニコニコ

 

 

先日、毎年恒例の健康診断をし

結果が帰ってきました〜!!!

毎年低血圧と貧血なのを知らせていただくこの通知。

今年もやっぱり低血圧・極度の貧血💦

 

 

検査中数字は見せてもらえなくても

検査スタッフさんに検査中に

『えっ!?いつもこんなに低いの?』って笑われてたから覚悟してたけど笑い泣き

 

 

これはもう何年もずっと続いている事でして、

ここ数ヶ月

ヨガと共に日々の食事を見直しています。

 

そんな中で食に関して勉強する機会にも恵まれおねがい

 

 

 

 

何度か勉強していく中で自分の貧血具合が

いかにマズイのかを実感

5歳の娘も貧血なので2人で食について話し合うこともしながら過ごす日々

 

 

 

話は少し変わって

20代からPMSによるイライラがもの凄く

別人のようになってしまうこともある私。

一人暮らしの時はそれでも過ごしていけたけど

主人や子どもたちという家族と暮らしていく中で

PMSの時期だけはストレスのコントロールが本当に難しくて

 

 

 

家族に感情をぶつけ、反省自己嫌悪

この悪循環がとにかく辛くて

でもどうすれば良いのか分からなくて。

 

 

 

娘たちには事情を話し、

理不尽な怒りをした場合は後できちんと謝罪してるけど

素直になれない私は優しい主人には甘えっぱなし

 

 

どうにかしなければと

 

ヨガ・瞑想をして心を落ち着けても

やっぱりその時期だけはザワザワ

 

 

 

結局のところ、

PMSの出る時期は貧血がひどくて

自分の気付かないところでカラダが頑張らざるを得ない状況になっていて

 

 

カラダが頑張ってることに気付かずに

いつも通り過ごそうとするから

そこに無意識に無理が出てイライラ

ドカーーーン❗️❗️

 

 

 

 

これが、勉強をして鉄分不足だという事が

明確になり

鉄分を意識的に補給するようになったら(今のところ、食事全体を見直しながら鉄分補給として鉄球を入れてお茶を沸かしたり、娘と共にプルーンを食べてます)

その症状がみるみる落ち着いて

 

 

そんな姿を見て5歳の娘がポツリ

 

 

娘『ママ、最近ずっと優しいね』

(半月に1度爆発してましたからね💦

私『プルーン食べてるからかな?』

娘『そうだと思う❗️

 

分かった❗️❗️

プルーンはママの優しさでできてるんだね💕

 

 

『プルーンはママの優しさでできてる⁉️

 

 

 

 

『バファンの半分は優しさでできています』という昔のCMを彷彿させる娘の発言に

笑ってしまいながらも

 

 

 

確かにそうだなーと言われて初めて気付く私。

娘にしてみれば

大好きなママが半月に1度爆発するのは

とっても辛い事ですよね

そりゃそうですよね!

私だったら耐えられない。

 

 

 

いつも笑って過ごしてくれる事が

その時期だけは怒られる

そんなママでも大好きでいてくれる娘に申し訳ない気持ちでいっぱいだったから

娘からこの言葉を聞けた事がホントに嬉しくて

 

 

 

こんな事で落ち着くなら

もっと早くに知りたかったーーーー❗️❗️

学校の授業で教えてくれたらどんなに良かったか❗️❗️と思ってても仕方ないので

 

 

何度も何度も言いますが

やっぱり

カラダとココロは繋がってるんだね〜…

 

 

 

食べるものでカラダはできている

 

食べる物をきちんと選ぶって大切

 

こんな事をまた強く感じたこの頃

 

 

自分のカラダを作るのは自分が選んだ食べ物

 

家族のカラダを作るのも私たちが選んだ食べ物

 

 

 

だとしたら正しい知識を持って

食べ物を選べるようになっていき

自分や家族の健康を支えていくのは大切な役目

 

 

 

今抱えているカラダの問題や心の問題がもしあるのなら

 

小さな一歩でもいいから進んでみませんか?

私のように10年以上悩み続けることのないように

 

 

私のように無知で苦しみ続ける前に

 

皆さんに正しい食の知識

少しずつでも知ってもらえたら

 

そんな思いでこんな企画を仲間と立ち上げました

 

 


 

 

2人の食育指導士による

食育講座

美味しくて本当の意味で

カラダに優しい

ランチorスイーツ

 

私はココロとカラダを整える役割で

ヨガで参加します

 

 

私もまだまだ勉強中

 

簡単な事から少しずつ

ぜひ一緒に勉強しましょう💕

そしてみんなでココロもカラダも元気になりましょー!!!