最近子ども達との時間がなかなか取れず

短い時間でいかに濃い時間を過ごすかが

私の課題♫

どうしても子どもの事を考える

時間が増えてるため

子育てブログ続きますニコニコ







さて、

何でも上の子と同じようにして欲しいのは

下の子あるあるだよね!!




今日はそんな次女のお話♫


先日、5歳の娘が保育園に持って行くポケットティッシュが無くなったので

パパと3歳の娘と買いに行ってもらったのね



そうすると当然?

3歳の娘(次女)も『欲しいーーーー!!!』

パパ『〇〇(次女)使わないじゃん!』

次女『いるの!!!』

パパ『ネーネは保育園で使うから買うんだよ』

次女『〇〇も保育園に持って行くの❗️』

パパ『いらないじゃん』

…というやり取りの末




ま、いずれ使う物だし

腐るものでもないしということで







予想通り買って貰って帰宅



(注:3歳の娘

まだ2歳児クラスなので

保育園にポケットティッシュを持って行く必要はありません

つまり、必要ではないんだけどね❣️




私が仕事から帰るとそれぞれウッキウキ❤️

見せてくれたのでついでに

名前書き♫

(これもやっぱり、持ち歩くわけではないから書かなくていいけど、書いて欲しいよね)




さぁ!これでバッチリということで

自分の棚にせっせと片付けして

ホッとひと息かと思ったら




次女

『あっ!鼻が出た!!

             拭かなくちゃ❤️』

ってテトテト走って棚へ行き

1つティッシュを持って戻ってきて



いつもなら鼻が出ようが口が汚れようが

御構い無して遊んでる人が






なんなら拭こうとすると激怒する人が










自分で拭いてるよね〜



1ミリも何も出ていない鼻を









拭いてるよね〜


これがやりたかったんだね❗️❗️



気分はすっかりお姉さん❤️


大人にとってはただのワガママのように

思える一連のやりとりも

本人にはちゃんと考えがあるんだよね❤️





もう笑うしかない

『もったいないよ!』とか口出ししたくなるけど

そっと目をつぶって…


お姉ちゃんがしている事を見て勉強して

『やってみたい』って思ってたんだろうね♫



こうやって1つずつ

出来ることが増えていくんだよねおねがい

だから大抵の事は口を出さず

手を出さず

結末を見る👀



今回は可愛いケースですが

次女は

要望が通るまで押し切る意志の強さがある子

(いわゆる頑固者です💦)



大抵の事は

笑って過ごせるような内容だったりするけど


場合によっては

どうしても『いいよ』と言ってあげられないこともありますが(食べ物を粗末にしたり、人に迷惑がかかったり、命に関わる事だった場合はしっかり叱ります)




『何か納得してくれる方法は無いかな〜?』と

頭を悩まされることもあるけれど

時にはイラッとする事もあるけれど

それでも


2、3歳のイヤイヤ期に

『自分の意思を尊重してもらえた』

という経験がどれだけ心の土台を育てていくかは

もう知ってる人も多いよね❤️


だからどんな意見も行動も

『1人の人』としての考えと受けとめて

いけるといいなぁ



何より


ほんわか のほほんとさせてくれる結末を用意してくれるのも この子❤️




だから

毎回その結末を楽しみに

次女の意志の強さを尊重していきたいなぁ




できるといいなぁ




ふぅ〜〜。



父と母の修行は続く