いつもご覧いただきありがとうございます。

こゆりニットスタジオ川越編み物教室のこゆりです。


12月の介護施設での編み物教室無事終了しました。

10センター、72名の方のご参加でした。ありがとうございます。


毎年12月は、翌年の干支と決めているので、今年も通年通りに。来年干支のうさぎのあみぐるみです。


AKセンター



HSセンター


SWセンター


NKセンター


KJセンター


KGセンター



SGセンター


SKセンター


KMセンター


HYセンター


女性のご参加が多いのですが、今月は男性のご参加が2人!

お一人は、前回娘さんにリボン型を制作。

今月はなんとこちらのうさぎのあみぐるみ編んでくださいました!!


その男性が仕上げた作品↓


私の手助けは、飾り付けのみ。

スタッフの方が、横でサポートして下さいましたが、お声がけのみで、手出しはされてません。


元々器用な方でいらっしゃるんだろうと思いますが、新しいことは中々難しいお年頃なのかとこちらの思い込みをとても良い意味で覆されました。

今介護施設にお越しの方々は、子供の頃に編み物に携わる機会があった世代なので、編針をお渡しすると手が覚えている方が多い世代。

今後、その下の世代が介護施設のメインの年齢になった時、私はやっていけるのだろうかとずっと不安に思っていたのですが、諦めちゃいけない!その世代の方に世代交代しても、その世代でのはじめてさんでも初めから諦めちゃいけないなと、思い直せていただけた出来事でした。反省。



今年も1年走り抜けました。

大きな体調不良もなく、レッスンも休む事なく、

全う出来たこと感謝しかありません。


大きなトラブルもなく、穏やかにレッスンを全う出来てこの上なく幸せ。


私生活は、ジェットコースター並みの勢いで暮らしておりますが、

直接会う方々には、そんな私生活を見せず、

穏やかにいること、いつもそこにいる緩やかな世界観でいることがモットー。

全う出来たかと思います。

穏やかなことが特上!


来年は、皆さんにお見せする私の世界は、

より穏やかな世界であることを目標にしたいと思います。


****************************************

レクリエーション介護2級保有

介護施設での編み物教室も承っております

お申込み・お問合せはコチラ

参考作品はコチラ
***********************************



****************************************

川越・入間・大宮・大宮西で

編み物・タティングレースのレッスンを行っています。

お申込み・お問合せはコチラ

***********************************