6/8は奥信濃100に初参加


木曜日深夜、バスタ新宿から


夜行バスで移動


私の大好きなWILLERだ


ゆったりシートで優雅に移動


金曜日の早朝長野着


善光寺参拝🙏🙏

完走できますように


駅前の戸隠そばのお店が

なくなり代わりに

十割蕎麦のお店に

なっていたので

こちらで朝食をいただく

十割蕎麦はグルテンフリー

蕎麦湯もいただきました


長野駅から飯山駅へ移動

時刻はまだ11時

駅前のツルヤで買物

宿泊予定のSBCホテルに

夕食と朝食の確認をして

夜飲む酒などを物色

ツルヤはホントに楽しい

昼に食べる

クルミ入ベーグルも買った


駅に戻ると

私と同じく夜行バスで

移動し

大会の送迎バス(13時半)の

到着を待つ女子ランナーがいた

彼女は京都から飯山行きの夜行バス

だったため

6時からずっーとここに

いたらしい

一緒に駅構内にある

Northのお店を覗いたりし

時間を過ごした


斑尾口に大会送迎バスが

到着🚌

選手たちが続々乗車した

隣に座った京都女子ランナーは

バス内でいろいろ

教えてくれた

前泊するホテル(たまたま同じ)は

湘南美容クリニック

のホテルだったのだ

なるほどSBCだ❣️


受付を済ませて

部屋に戻ると

同室女子ランナーが

続々入室


大浴場で入浴、サウナ&水風呂で

整い、夕食弁当🍱を3人で

食べながら情報交換

トライアスリート

クマちゃんから

トレイルフローを

教えてもらい

不安な制限時間完走に

ついて計算してみた


久々に松竹梅で算出




松🌲 願望だが少しでも

近づきたい




竹🎋

これはパフォーマンスインデックスから

算出した今の私の実力


そして梅

制限時間21時間で完走!


就寝したが

なかなか眠れなかった💤

前日の夜行バスの方が

熟睡できたなー


3時起床

サンドイッチを食べ

ドロップバッグに

おにぎり、バナナを入れた


スタート▶️



香織ちゃんに会えた❣️

嬉しい❣️



いよいよスタート▶️




オープニング曲

士気が上がる⤴️⤴️


ゲレンデを駆け上がりスタートした


まだまだ序盤

ゆるゆる行こう


一度ループしスタートに

戻り、主催でMCの山田琢也さんに

励まされ進む❣️

ワクワク❣️


林道、シングルトレイルを

繰り返し

高社山⛰️山頂を目指す

ポール使用が許可されてるので

遠慮なくガシガシ使う

ヒーコラ💦山頂



激下り前の絶景❣️ 

素晴らしい

スタート地点

ロマンスの神様に

戻る手前私設エイドで

いただいたお水が冷たくて

めちゃくちゃ美味しかったー❣️

ありがとうございます😊


ゲレンデを下り

預けていた

ドロップバッグから

補給食や秘密のドリンクを

取り出し一気に飲んだ

エイドではないので

飲み物の補充も

用意したペットボトルの水を入れた

そしてポールを一本バッグにしまった



後藤さんに会えた❣️

「こっからだねー」💪💪

エイドまで5キロくらい

気持ち良いトレイルを進み

糖千エイド①到着

ボランティアの菊ちゃんが

声をかけてくれた

りんごバタージャムの

クラッカーが美味しかったー❣️


慌てず急がず進もう

地元住人の方からの応援が

嬉しかった

かやの平方面へ

進む

川沿いマイナスイオンが

気持ちよく涼しい〜

熱い🥵カラダがアイシングされた

ところどころ

ドボンポイントがあり

顔を洗ったりする

ランナーもたくさん

手ぬぐいを濡らし

首に巻いてみた

冷たくて気持ちいい〜

アップダウンを繰り返し

ジワジワと標高を稼ぐ

涼しいから

ガンガン進める⤴️⤴️

8キロの林道下りきり

かやの平エイド①

ここでもボランティアの

実ちゃんに会えた

同室サキちゃんと

実ちゃんは同じ

かまくRUN

繋がってるね❣️

ここから10キロは

ポール使用禁止🈲

背後から

フレッシュな

50キロランナーに

ガンガン抜かれた

小原選手が「ナイスラン!」と

声をかけてくれた😍

かやの平エイド②

実ちゃんアゲイン❣️

またまた長い林道を進む

林道だから走れちゃう

だから足を使って疲れる

💦💦

何度か渡渉ポイントが

あったが

🪨を渡るところは 

マジで怖くて 

四つん這いで何とか

渡った💦💦

糖千エイド②手前  

足をジャブジャブして

シューズが綺麗になった

川沿いを進んだおかげで

アブ🪰?にたくさん刺された

マイ箸で豚汁をいただき

いよいよ

クライマックス林道

登って下って

ケヤキの森をめざす

速い選手とスライド

皆元気にガンガン走ってくる

私もあんなに元気に走れるのだろうか?

2時間くらい後の話だ



80キロを過ぎた

次のエイドでライト付けようと

考えていたが

暗くなってきたので装着

下りが続き

ケヤキの森エイド着

「蕎麦食べる?飲み物足りてる?

ゴミ捨てようか?」と

ボランティアさんが

やたら近く、世話を焼いてくれる

何やら海外レースのエイドを

意識したおせっかいエイドだそう

このおかげでリタイア者も

少ないとか、、

ありがたい🙏🙏

エイドを出る時

「クマが🧸目撃👀されてます

鈴などを付け、グループで

進んでください」と

スタッフさんに言われた

若い女子ランナーが

「一緒について行って良いですが?」と

聞かれたが「ゆっくりだから遅いですよ」

と答えると、別の男性ランナーグループに

紛れ、先に行ってくれた

同年代の男性ランナーから

「一緒に行きましょう」と

ペースを合わせて進んだ

前のグループに追いつき

パワーウォークで

トレイルを登り返した

ズンズン進み、ロード下りになったので

糖千エイド③まで走って到着❣️

ゴールまで5キロ

朝走ったトレイルを

戻るルート

あと少し

最後はゲレンデ登り

綺麗にライトアップされた

花道を駆け上がり

山田琢也さんに名前を

呼んでいただきゴールした



はー❣️疲れたよ〜❣️

ヘロヘロです


同室の女子2人は

とっくにゴールしていたけど

18:05で走れたのは

松と竹の間だから上等だ❣️

と思うことにしました😊


大会主催の皆様、ボランティアの皆様

ありがとうございました🙏

ランナーの皆様お疲れ様でした❣️