彩の国クリックに敗れ

代わりに何か出たいな〜

と思い、阿蘇ボルケーノにエントリーした


こちらはクリック合戦もないので

プレッシャーやストレスなし

何なら次男にも会えるかも、、と

期待に胸を膨らませ準備を進める


結果、山練が足りてなかった💦💦

キツかったよー


5/10金曜日、羽田から熊本へ

大会送迎バスの時間までだいぶある

空港からリムジンバスで

熊本城🏯へ



2016年の地震で石垣が崩落、瓦が剥がれ

大変な被害をもたらせたが

現在は立派に修復されてます🙏

それにしても暑い🥵

ビール🍺を飲みたいが 

仕事の電話もあるし

大会受付時赤い顔でいたら

申し訳ない💦

サクッと観光を済ませて

熊本桜町バスターミナルから

復路のバスに乗った


空港のセブンイレブンで

今日の昼食と夕食を購入

大会バスに乗り

スタート会場のミルクファクトリー

ジョーズの裏をチェック☑️

綺麗に洗えてるかを見るのだ 

あとはレイン上下

ライトはA3エイドを

出発する時点灯チェックする


今日のお宿は

さくらアークドミトリー

ここで知り合った

トレイル女子は

鹿児島、宮崎、熊本と

全員九州女子

可愛い顔して

超ストロングでした💪

ドミトリー2段ベッドは

快適早起きもなし

朝までグッスリ眠りました

朝食



宿のオーナーは

青学の原監督とお知り合い

このメニューは

青学駅伝メニューなのです❣️

ガッツリ食べ

スタート会場へ






TEAMサクラアーク🌸(前泊した宿で

同室だった女子4人)







わちゃわちゃと

写真撮影をしていたら

熊本テレビの取材を受けました

わーい❣️放送してね



ミサトちゃんのお友達、隈さんたちと




石川ちゃんにも会えた❣️


ボルケーノ❣️の合言葉で

スタート▶️

土井さん、ガチオさんも

一緒に走ります


いきなり渋滞するが

休めるからまあ良いか!!笑

女子が「キャー」と悲鳴をあげて

スリッピーで転んだ

するとまわりのランナーが

「ボルケーノ❣️」って叫ぶと

今度はみんなで「ボルケーノ❣️」笑

緊張感0️⃣和やかなムードが

嬉しい☺️

コースのところどころに

石灰消毒場所があり

しっかり踏みしめる

家畜防疫対策らしい



噂の絶景❣️❣️

見てください❣️素晴らしい❣️😍


10キロ地点で

命の水エイド

トイレにも寄れて

助かった〜

主催の森本さんも

「ボルケーノ❣️」と

応援してくれました😊⤴️

振り返るとハート❤️が見えた



ズンズンすすんで

かぶと岩展望所

アイスコーヒー氷入りの

私設エイドがありがたかった〜❣️

田子山

さくら🌸アークの

3人娘に会えた❣️



A1エイド手前でさくら🌸アーク

オーナーが応援📣

出発前にかけてくれた言葉

「ネガティブな言葉は言霊と

なり着いてまわるからポジティブに

ならなくてはいけない!!」

お守りにしてゴールをめざします

まだまだ序盤、序の口です😆

後で気づいたんだけど

A1はスタート▶️の

ミルクファクトリーだったんだね

地図を見ながらブログを

書いててわかりました笑

ミルクファクトリーなので

飲むヨーグルトがマルっと一本

ソフトクリーム🍦が

振る舞われ

めちゃくちゃ美味しくて

パワーチャージ❣️

次に進みます

ガンガンゴンゴン登って

大観峰❣️

ボルケーノ〜❣️

ひとりテンションが上がり

⤴️⤴️

ツーリングのハーレーに

手を振ってみた😆





ん❓トイレに行きたい💦💦小

さっきしたばかりなのに、、、

草原ではお花摘み🌸なんて

できません

A2までトイレを我慢しながら

漏らさず頑張った ふ〜

国造神社⛩️の水場で

水をいただく


A3では次男が応援📣スタンバイ

「暑いからノンアル🍺が飲みたい」

とリクエストするも

近所の商店ではホンモノしか

売ってなかったらしい



動画を撮影してくれた⤴️



嬉しい〜❣️

元気パワーチャージ❣️

味噌汁、いちご🍓ソーダ🥤

コーラをいただきました

固形物はお腹に入らなかったので

おにぎりを2個ザックに

入れてスタート▶️

ライト🔦点灯チェック☑️



動画を撮影しながら

送り出してくれた❣️🙏🙏

ミサトちゃんも一緒です❣️


A1.2.3の区間は同じような

アップダウンの繰り返しが多く

最後に激下りとロードからの

エイドというパターン

スタート会場で

スタッフの渡辺さんから

「A4からが本当のスタート▶️」と

教えられた

FUJIで例えると山中湖きらら

みたいな感じかな?

エイドの手前

ロードにおびただしい血液🩸が

人間?獣?

ちょっと怖かった

A4 旧上色見小学校着

子供用プールの水で💦手ぬぐいを

洗う、スリッピーで

転びまくったおかげで

足はドロドロ

太鼓の応援📣でお出迎え

ドロップバッグを受け取る

主催の森本さんがいてビックリ❣️

カレーを汁物にさっきいただいた

おにぎりを一緒に食べた

今までレースのエイドで

食べたカレー🍛の中で

1番美味しかった❣️

椅子に座りTシャツを着替え

拭き拭きシートでサッパリ❣️

白湯を飲んでスタート▶️

ヒル対策でスプレーを

たくさんかけた

長い長いロード

峠道が続く

トレイルに入りズンズン行くと

下りがスリッピーで

滑りまくる

雨じゃなくても

滑るよ〜💦💦💦😆

A5 高森峠到着

雨が降り出しレインを着るが

少し動くとすぐに暑くなる

標高が上がると風が強く

寒いがTシャツにアームカバー

短パン生足でちょうど良い

脂肪をたくさん蓄えてるからだね

😎⤴️⤴️⤴️

スリッピー&苦手なガレガレ

下りの連続で足と体力を削られた

1番辛かったパート

緊張感💓おかげで

眠気が吹き飛ぶ

A6 熊本ゼミナール到着

最後のエイドだ

ゴールまで残り20キロ

仮眠をとるスペースもあった

ここで食べたクリームシチュー

(大盛り笑)が

感動的に美味かった❣️❣️

サイコー❣️ボルケーノ❣️😍❣️⤴️⤴️

走れないし進みが遅いので

サッサとスタート▶️

ラスボスだ❣️

途中までロードで上がり

長い長い、しかも歩きづらい

ガレガレトレイル

進みづらい

700Mアップ⤴️

隊列で進み

何ヶ所か峠を越える

登りで引っ張り

下りで後方のランナーに

譲った

すると抜いて行った

ランナーが鈴木亮平に

そっくりだった笑

幻覚なのか⁉️

地蔵峠まで長くてきつかった

けれどだんだん明るくなり

ゴールが近づいているのが

わかり、嬉しかった❣️

残り1.5キロでまさかの

ロスト、また1人のランナーを

巻き込んでしまいました🙏🙏


アスペクタ finish

無事ゴールできたー❣️

ボルケーノ❣️




しゅーこさんが

撮影してくれました

ありがとう😊



次男にも会えた〜❣️



3人で記念写真

嬉しいー❣️



早速車内で🍺

ウトウト眠ってる間に💤

黒川温泉♨️到着



入湯手形で温泉郷の湯めぐりが

できるらしい

シャンプーが使えない

ところもあるので要注意

黒川荘の温泉♨️で

汗を流し

貸切風呂を堪能

風呂上がり🍺をいただき

次男の車でまたウトウト💤

馬肉料理のお店に到着







馬肉は疲労回復に効果あり⤴️

お腹いっぱい🈵です

次男とモリモリお喋り

将来設計を語ってもらいました😊

今回応援の傍ら

車で🚙移動し

近隣キャンプ⛺️場で

1泊、ゴールに駆けつけて

くれました❣️

さすがドンの息子だ❣️

今日はちょうど母の日

素晴らしいプレゼント🎁を

ありがとう❣️

幸せなお母さんです


長文でスミマセン🙏🙏

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊


ボルケーノ❣️❣️⤴️⤴️⤴️





しーちゃんが

記録を送ってくれました🙏🙏