さてさて10月になりました。


冥王星に自分のあり方を完膚無きまでたたきつぶされた・・・・・・と思っていたのですが、

まだまだ「つぶす余地があった・・・・・・」ようです。


ここ半年でも、相当叩きのめされました・・・・・・(笑)



・・・・・・で、思ったことは・・・・・・・・・



「自分の思いや願望だけで生きてるのもなんだかな~」・・・・・ということ。





念願だった占い師デビューを果たし・・・・・・・


これからは、さらなる発展を・・・・・と思っていましたが、どうも自分の頭や想像の範囲で考える未来像はとてもつまらないように思えたんですね。



そんなとき、思い出すのは、20代のころのこと・・・・・・・・



あのころは、やりたいことがたくさんありすぎて、「わ~っ」となっていました。



だけど、「絶対にこれをやる」というものはなく、なんとなくいきあたりばったりな感じでした。




いっときは、会社でキャリアを積んで出世して、ばりばり女性管理職・・・・・という野望も抱きましたが、

私の人生の流れがそうはさせてくれなかったみたいで、

当時流行してた、シャーリー・マクレーンの「アウト・オン・ア・リム」を「ゆうちゃんが好きそうな本」と言ってk会社の先輩が貸してくれて忘れていた世界を思い出したり、

休暇で行ったバリ島で価値観が変わる体験をしたり・・・・・と、出世とは別の流れに行ってしまった自分がいました。



これは、自分が生まれてくる前にあらかじめ設定していたことかもしれませんが、

リアルに生きている自分にとっては、「あれ?あれ?ど~しちゃったの?自分?」っていう感じの展開。



ヒーリングを学び始めたのだって、子育て中に私の元に届いたDMが発端でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんな風に、「人生って自分で舵をとるけど、実はいざなわれていくものかもな~」と感じています。



今まで、(特に子供ができてからは)肩に力が入りすぎていた私なので、何も考えないで風に吹かれていた20代のころに戻ってみようかな~という心境に。



もちろん、舵はとりますよ。

行きたい方向は指し示す。


だけど、その後は風まかせ~でいいのでは?

という気がしているんです。




一昨日、夫に

「明日、台風が来たら、占いのお客さん来なそうだな~」と言ったら、


「占いってママの道楽でしょ?

楽しいと思うことやって、お金が入ってきたらラッキーだし、入ってこなくても、道楽だからいいじゃん。」と言われました。



まえの硬かった自分の時は

「そんなことないわよ!私は真剣に占いやってんのに・・・・・・キ~ッ」

と思ったと思います。


でも、そのときは素直に

「そうそう!道楽なんよ。だから、お客さん、来たららっきーだし、来なくても道楽だからいいか~」と

受け止めて、逆にその言葉にすごく気が楽になりました。


(※道楽と言っても、お仕事として本気は本気ですので、念のため・・・・・・道楽というのは、利益は二の次という意味です。)



ここにきて、今の自分は、力を抜いて水に浮かんでいたら、どこにたどり着くのだろう???


という気分でいます。



人間は、自分が思ったこと、望んだことを引き寄せるくらいの力は持ってる。(それはいろいろ経験済み)


だけど、自分自身の考えや想像だけでは、ほんとに狭い範囲にとどまってしまう。

(それは、自分の経験や見聞の範囲でしか、自分を想像できないから。)


だから、大いなる英知に身を委ねてみたら、もっとおもしろいところに連れて行ってもらえるのではないか?


たとえば、人からの頼まれごとをこなしていったら、人のアドバイスに従ってみたら、こんなところに来た・・・・・・という具合にね。べーっだ!







最近の私は会計ばっかり頼まれてるんですけどガーン


でも、それは、自分とお金の関係や、管理や段取りや効率のあれこれをちょっと見直す時期だから

こういうのが来てるのかもなぁ~とも思うのです。




なにはともあれ、これからは、ゆる~い自分で行きたいと思います。




人生ロールプレイングは、まだまだ続きます。(笑)



今日からセカンドシーズン・・・・・・・・かな?